\ フォローしてね /

干し椎茸が美味しさの決め手!きのこの炊き込みご飯の作り方

はじめに

味や香り、食感などきのこは種類によって色々楽しめますね。今回は干し椎茸を使ってもどし汁の旨味を出汁に使った「きのこの炊き込みご飯」を紹介しましょう。

材料 (米3合分)

- 米 3カップ
- 干し椎茸 3枚(もどし汁も使用)
- エリンギ 1個
- しめじ 1/2株
- 油揚げ 1/2枚
- 薄口しょう油 大さじ1,5
- みりん 大さじ1
- 酒 大さじ1
- 塩 小さじ1/2
米は炊く30分前に水を目盛より少なめにセットしておきます。調味料と干し椎茸のもどし汁の分量を合わせて目盛通りにします。

「きのこの炊き込みご飯」の作り方

STEP1: 干し椎茸をもどしておく(4時間以上前が望ましい)

干し椎茸はボールの水で汚れをさっと落とし、容器に冷水と一緒に入れて冷蔵庫でもどしておきます。

4時間後のものです。

STEP2: 材料を切る

油揚げは3,4cmくらいの長さに細切り、もどした干し椎茸も細切りにします。しめじは石付きを落としてばらばらにほぐし、エリンギは汚れをふき取ってから石付きの固い部分だけ落として4cmくらいの薄切りにします。

STEP3: 炊飯器で炊きこむ

炊飯器に椎茸のもどし汁と調味料を入れて水分量を調整してから、きのこと油揚げを入れて炊き込みご飯のコースまたは通常のコースで炊飯します。

完成!

炊きあがったらさっくりと混ぜて、茶碗によそえば出来上がりです。干し椎茸以外のきのこは、舞茸やえのきだけなどお好みでアレンジしてみて下さいね。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。