\ フォローしてね /

時を告げるポケモン、ホーホーを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

ふくろうポケモン、ホーホーを折り紙で折る方法を紹介します。

このホーホー、ポケモンの折り紙としては、少し難しい箇所もあると思いますが、頑張って作ってみて下さい。

用意するもの

  • 茶色の折り紙1枚
  • ペン
  • はさみ

作り方

STEP1

おりがみを裏側にひし形に置き、上から半分に三角に折ります。

STEP2

さらに半分に三角に折ります。

STEP3

内側から指をいれてひらき、四角に折りつぶします。

STEP4

裏返しにして、裏側も同じようにひらいて折りつぶします。

STEP5

黒線のように折り目をつけ、下から1枚めくって上にひらいて折りつぶします。

STEP6

ひし形の部分を上から半分に折ります。

STEP7

裏返しにして、裏側もSTEP5~6と同じように折ります。

STEP8

右から1枚めくって、中の部分を黒線のようにななめ上に折りあげます。

STEP9

折り上げた部分を、両横の角(赤丸)のラインで下に折り下げ、STEP8でめくった部分をもとに戻します。

STEP10

左側も1枚めくって、右側と同じように折ります。

STEP11

上の先端を下にむけて1cmほど折ります。

STEP12

両横にある角のラインに合わせて、下から上に折り上げます。

STEP13

今折りあげたところを、外側から真ん中に合わせて両側から折ります。

STEP14

下の先端を、黒線のあたりで折り上げます。

STEP15

今折り上げたところを、今度は1cm位下に折り返します。

STEP16

赤線の所を上側の1枚だけ、真ん中からはさみを入れて切り、外側にひらきます。

STEP17

下の先端を、先ほどの切り口に合わせるように下から折り上げます。

STEP18

裏返して、上のとがっている部分を、頭の上端のラインで下に折り下げます。

STEP19

折り下げたところを、上から1cmくらいまでは残して下から縦に真ん中にはさみで切りこみを入れ(黒太線)、黒細線のところでななめ外側に折り上げます。

STEP20

折り上げた部分の先端の上から1cmくらいのところを、内側から開いて横に半分だけ、奥から切りこみを入れ(黒線)、矢印のような形になるようにひらきます。両側とも同じようにします。

STEP21

体の下の両角を裏側に折り込みます。

完成!

顔やもようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

ふくろうと時計をモチーフにしたポケモン、ホーホー。その見た目通り時を正確に告げるので、時計代わりに持ち歩くトレーナーもいるとか。作ってみて下さいね。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。