簡単に作れる!ポテトグラタンの作り方

簡単に作れる!ポテトグラタンの作り方を説明します。

材料(1人分)

  • じゃがいも:1個
  • たまねぎ:1/5個分
  • 鶏もも肉:10g
  • 小麦粉:大匙1杯
  • バター:大匙1杯(ホワイトソース分)と小さじ1杯(グラタン皿に塗る分)
  • 牛乳:150ml
  • スライスチーズ:1枚

簡単に作れる!ポテトグラタンの作り方

STEP1:たまねぎと鶏肉の下準備をする

たまねぎは薄く切り、鶏肉は細かくそぎ切りします。切ったものを中火に熱したフライパンに入れてたまねぎがしんなりするまで炒めます(油は鶏肉の皮の油を使って炒めるので入れる必要はありません)。

STEP2:小麦粉とバターを炒める

弱火に熱したフライパンに小麦粉とバターを入れてよくまとまるまで炒めます。

炒めるというよりも小麦粉とバターが一体化するまでフライ返しなどを使って混ぜる感じです。

STEP3:STEP2に牛乳を入れる

小麦粉とバターを炒めたものに、牛乳を入れます。

少しずつ入れることがポイントです。一気に牛乳を入れてしまうとだまができてしまうからです。

STEP4:ホワイトソースに炒めた鶏肉・たまねぎを入れる

STEP3のホワイトソースに炒めたたまねぎ・鶏肉を入れてまぜておきます。お好みでこしょう・塩を入れます。

ポテトグラタンに塩分が含まれているチーズを使っているので、塩は入れないでもいいです。チーズの味が濃いので、こしょうも入れなくても大丈夫です。

STEP5:グラタン皿の用意

グラタンのお皿にバターを塗っておきます。その上から大匙1杯程度のホワイトソースを入れておきます。

グラタン皿にバターを塗るのは、具材がお皿にくっつくのを防ぐためです。

STEP6:じゃがいもをスライスする

STEP5のグラタン皿の上に直接ピーラーを使って、グラタン皿の上に直接じゃがいもを薄くスライスしていきます。

ピーラーを使って薄くスライスする理由は、じゃがいもが薄いと火のとおりが早いからです。

STEP7:グラタン皿の上にSTEP4をのせる

STEP6のグラタン皿の上にホワイトソース・炒めたたまねぎ・鶏肉を混ぜたものをのせる。

STEP8:スライスチーズをのせて焼く

最後にチーズをのせて、オーブンで220度で12分焼いてできあがりです。

おわりに

ホワイトソースを作るのは手間ですが、それ以外はただ材料を切るだけだったり、ピーラーを使ったりと簡単に作れるレシピです。チーズが好きな方はチーズをもっと多めに入れるとチーズの味で濃厚な味のグラタンになります。

(Photo by 筆者)