\ フォローしてね /

車内のタバコやエアコンの嫌な臭いを消してしまう方法

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

を持っている人にとって車内は自分の部屋のようなもの。だからこそ臭いには敏感になってしまいます。

車内はきれいにしているのになぜか臭ってしまう…

そんな人に今回は車内のタバコの臭い・エアコンをつけたときの嫌な臭いに効果的な消臭方法をご紹介します。

臭いを消す方法

1:カー用品店やホームセンターでエアコンの消臭剤を購入する

置くだけのものなど簡単に使えるものも沢山あります。

2:エアコンフィルターを交換する

フィルターは臭いの元になっていることが多いそうです。

これは車に詳しい人や著者のような車マニアではないと作業は難しいと思います。少し工賃はかかりますが、カー用品店やディーラーで頼んでみましょう。

写真は左が交換前のフィルターです……

3:風を内気モードにして、前席の足元にファブリーズなどをかける

風を内気モードにして、前席の足元にファブリーズなどをかけましょう。車内の空気の吸い込み口が助手席の足元にあるのです。

お気に入りの香水をかけてもいい匂いがします。

4:外気導入モードにして車の外からファブリーズ等をかける

外気導入モードにして、車の外のフロントガラス下あたりにある網になっている部分にファブリーズなどをかけます。

これは車種によって外気を取り入れる場所が違うので、一概にフロントガラスの下(ワイパーの付け根あたり)とは言えませんが、大体の車はここにあるはずです。ない場合は車の取扱説明書、もしくはディーラーに問い合わせてください。

そして見つけたらためらわずふりかけましょう。しばらくすると車内にいい匂いが漂ってきます。

どちらも効果が薄くなったら繰り返し作業をしてください。

おわりに

いかがでしたか?

車は外を走ったり常に外にあるものなのでどうしても臭ってしまうものです。こまめにお手入れや掃除消臭をして、気持ちのいい車内空間をつくりましょう。

(photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。