外貨投資をしたときにかかる税金の基礎知識

投資で上げた利益には、基本的に税金がかかります。

さらに、外貨投資の場合は、商品ごとにかかる税率が異なっているので特に注意が必要です。

ここでは、外国投資をしたときにかかる税金についてご説明します。

本記事は、やさしいFXのはじめ方のご協力により、2012年に執筆されたものです。

外貨預金にかかる税金

外貨預金による利益には利息によるものと、為替差益によるものがあります。

それぞれによってかかる税金が異なります。

利息にかかる税金

利息にかかる税金は、20.315%(所得税15.315%、住民税5%)です。

為替差益にかかる税金

利益をほかの所得(給与所得や退職所得など)と合わせた合計金額によって、税率が決まります(15~50%)。

外貨MMFにかかる税金

外貨MMFによる利益には、分配金によるものと、為替差益によるものがあります。

それぞれによってかかる税金が異なります。

外貨MMFとは海外で運用される投資信託の1つです。

分配金にかかる税金

分配金にかかる税金は一律20.315%(所得税15.315%、住民税5%)です。

為替差益にかかる税金

為替差益にかかる税金は原則として非課税です。

FXにかかる税金

FXによる利益には、スワップ金利によるものと、為替差益によるものがありますが、どちらも同じものとして税金は計算されます。

FXにかかる税金

FXにかかる税金は一律20.315%(所得税15.315%、住民税5%)です。

外国債権にかかる税金

外国債券による利益には、利息によるものと、売却益によるものと、償還益によるものがあります。

それぞれによってかかる税金が異なります。

利息にかかる税金

利息にかかる税金は一律20.315%(所得税15.315%、住民税5%)です。

売却益にかかる税金

売却益にかかる税金は原則として非課税です。

償還益にかかる税金

利益をほかの所得と合わせた、合計金額によって税率が決まります(15~50%)。

おわりに

ここでは、外国投資をしたときにかかる税金についてご説明しました。

このように外国投資は商品が異なると適用される税金も変わってくるので、注意が必要です。もしわからないことが、あれば専門家にご相談ください。

(image by 足成)