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優しい味で美味しい!「しらすと枝豆の炊き込みご飯」の作り方

釜揚げしらすを入れて、カルシウムたっぷりの炊き込みご飯ができました。味付けは薄味なので、優しい味の炊き込みご飯です。

材料 (2合分・3~4人分)

  • お米 2合分
  • むき枝豆 大さじ5程度(20粒程度)
  • 釜揚げしらす 50g
  • めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
お米はお米をもっとおいしく! 新米の研ぎ方を参考にして、炊く前、水を入れる前の段階までにしておきます。

「しらすと枝豆の炊き込みご飯」の作り方

STEP1:材料を入れる

炊飯器にしらす、冷凍むき枝豆を入れます。

枝豆はさやのついているものなら、さやから外して入れても構いません。

STEP2:めんつゆを入れる

めんつゆを入れます。

水を入れる前にめんつゆを入れるのがポイントです。

STEP3:水を入れる

水を入れ、20分浸水させます。その後、炊飯スイッチを押して炊き上げれば完成です。

STEP4:完成!

炊けたら全体をかき混ぜてお茶碗に盛り、完成です。しらすのカルシウムがたっぷり摂れる炊き込みご飯ができました。

おわりに

枝豆は大豆と同じくイソフラボンも摂れるので、女性には嬉しい炊き込みご飯です。

(Photo by 筆者)

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