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レンジで簡単!栄養満点トマトスープの作り方

野菜不足になりがちな一人暮らしの食生活。

包丁を使わず、場合によってはカップひとつで作れる栄養満点スープの作り方の紹介です。

材料(1人分)

  • トマトジュース:1本(200ml)
  • 粉末コンソメ
  • ミックスベジタブル、きんぴらミックスなど冷凍の切ってある野菜
  • ウィンナー、シーフードミックスなど
  • マカロニ:1袋

具だくさんトマトスープの作り方

STEP1:材料をすべてお鍋かマグカップに入れる

材料をすべてお鍋かマグカップに入れます。味を見ながらお好みで粉末コンソメを好みで加えてください。

コンソメに限らず、トマトケチャップを足してもOK。

STEP2:電子レンジで温める

電子レンジ(お鍋のときはふつうにコンロなど)で温めます。

まずは600Wで1分半くらいから、様子をみながら温めます。水気が足りないときは水を足しましょう。
シーフードミックスにイカが入っているときは特に注意が必要。イカを使うときはお鍋にしましょう。

STEP2:完成!

しっかり温まったら出来上がりです。

おわりに

ミックスベジタブル、ビーンズミックス、炒めたまねぎ冷凍、冷凍コーンにパラパラ豚肉、カットウィンナーとその気になって探してみると、便利な冷凍素材はたくさん売られています。

冷凍だから食材が余ってしまっても大丈夫ですし、包丁を出さなくていいので、忙しい朝などでもすぐできます。

あらかじめ上記の冷凍食材を混ぜてから冷凍保存しておくと、いちいち全部の袋を開け閉めする手間も省けます。

トマトジュースではなくても、コンソメだけでコンソメスープ、シチューのもと&牛乳でクリームスープ風と応用できるので、ぜひいろいろ試してみてください。

(image by 筆者)

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