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    レンジで簡単!栄養満点トマトスープの作り方

    野菜不足になりがちな一人暮らしの食生活。

    包丁を使わず、場合によってはカップひとつで作れる栄養満点スープの作り方の紹介です。

    材料(1人分)

    • トマトジュース:1本(200ml)
    • 粉末コンソメ
    • ミックスベジタブル、きんぴらミックスなど冷凍の切ってある野菜
    • ウィンナー、シーフードミックスなど
    • マカロニ:1袋

    具だくさんトマトスープの作り方

    STEP1:材料をすべてお鍋かマグカップに入れる

    材料をすべてお鍋かマグカップに入れます。味を見ながらお好みで粉末コンソメを好みで加えてください。

    コンソメに限らず、トマトケチャップを足してもOK。

    STEP2:電子レンジで温める

    電子レンジ(お鍋のときはふつうにコンロなど)で温めます。

    まずは600Wで1分半くらいから、様子をみながら温めます。水気が足りないときは水を足しましょう。
    シーフードミックスにイカが入っているときは特に注意が必要。イカを使うときはお鍋にしましょう。

    STEP2:完成!

    しっかり温まったら出来上がりです。

    おわりに

    ミックスベジタブル、ビーンズミックス、炒めたまねぎ冷凍、冷凍コーンにパラパラ豚肉、カットウィンナーとその気になって探してみると、便利な冷凍素材はたくさん売られています。

    冷凍だから食材が余ってしまっても大丈夫ですし、包丁を出さなくていいので、忙しい朝などでもすぐできます。

    あらかじめ上記の冷凍食材を混ぜてから冷凍保存しておくと、いちいち全部の袋を開け閉めする手間も省けます。

    トマトジュースではなくても、コンソメだけでコンソメスープ、シチューのもと&牛乳でクリームスープ風と応用できるので、ぜひいろいろ試してみてください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人