豆乳コーンスープの作り方

はじめに

料理はいろいろ母から習ったけど、やっぱり簡単に、食べたいときにすぐ作れるのが一番!簡単にできるコーンスープの作り方を紹介します。

材料 (4人分くらい)

  • 市販のコーン缶(クリームタイプ) 1缶
  • 玉ねぎ              1個
  • サラダ油             大さじ1~2
  • 豆乳               コーン缶一杯分

豆乳コーンスープの作り方

STEP1:玉ねぎをみじん切りに

甘みを引き出すために、玉ねぎのスジに逆らった方向に千切りにしていきます。

STEP2:炒める

フライパンに油をひき、玉ねぎがあめ色になるまで中火~弱火にして炒めます。

目を離すとすぐ焦げるので、火加減を調節しながら炒めると良いです。

蒸しながら炒めると、玉ねぎの栄養を蒸発させることなくスープにいれることができます。フライパンの蓋を用意してくださいね。

STEP3:鍋にクリームコーンと豆乳を投入

鍋に豆乳とコーンクリームを投入します。豆乳の量ですが、空になったコーンクリーム缶一杯分を入れます。

余談です。が、タブを空ける際はてこの原理をつかうといいです。力まず子供でも簡単にあけることができます。
もっと簡単に作りたい!玉ねぎなんていらない!という方のために
玉ねぎを入れない場合、この量の豆乳を入れてしまうと、豆乳っぽさが強くなりますので少しずつ加え、味見をしながら加減するとうまくいきます。

STEP4:玉ねぎを加える

中火から弱火で温めて、スープが馴染んできたら炒めた玉ねぎを鍋にいれ、焦げ付かないようとろみがつくまで混ぜます。

好きな具合で火からおろし・・・

完成!

お好みでパセリをかけたり、ゆでたマカロニやパスタ、玄米や白米など好きなものを入れ、スープパスタ・リゾットにしてもおいしいでしょう。

(photo by 著者)