1. 料理
    2. 豆乳コーンスープの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    豆乳コーンスープの作り方

    はじめに

    料理はいろいろ母から習ったけど、やっぱり簡単に、食べたいときにすぐ作れるのが一番!簡単にできるコーンスープの作り方を紹介します。

    材料 (4人分くらい)

    • 市販のコーン缶(クリームタイプ) 1缶
    • 玉ねぎ              1個
    • サラダ油             大さじ1~2
    • 豆乳               コーン缶一杯分

    豆乳コーンスープの作り方

    STEP1:玉ねぎをみじん切りに

    甘みを引き出すために、玉ねぎのスジに逆らった方向に千切りにしていきます。

    STEP2:炒める

    フライパンに油をひき、玉ねぎがあめ色になるまで中火~弱火にして炒めます。

    目を離すとすぐ焦げるので、火加減を調節しながら炒めると良いです。

    蒸しながら炒めると、玉ねぎの栄養を蒸発させることなくスープにいれることができます。フライパンの蓋を用意してくださいね。

    STEP3:鍋にクリームコーンと豆乳を投入

    鍋に豆乳とコーンクリームを投入します。豆乳の量ですが、空になったコーンクリーム缶一杯分を入れます。

    余談です。が、タブを空ける際はてこの原理をつかうといいです。力まず子供でも簡単にあけることができます。
    もっと簡単に作りたい!玉ねぎなんていらない!という方のために
    玉ねぎを入れない場合、この量の豆乳を入れてしまうと、豆乳っぽさが強くなりますので少しずつ加え、味見をしながら加減するとうまくいきます。

    STEP4:玉ねぎを加える

    中火から弱火で温めて、スープが馴染んできたら炒めた玉ねぎを鍋にいれ、焦げ付かないようとろみがつくまで混ぜます。

    好きな具合で火からおろし・・・

    完成!

    お好みでパセリをかけたり、ゆでたマカロニやパスタ、玄米や白米など好きなものを入れ、スープパスタ・リゾットにしてもおいしいでしょう。

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人