バジルが香る大人のマカロニサラダの作り方

はじめに

たまねぎが嫌いな友人から教えてもらったマカロニサラダです。生バジルを使った方が香りが良いですが、乾燥バジルでも大丈夫です。

材料 (4人分)

  • マカロニ(サラダ用) 75g
  • ベーコン 2枚
  • 卵 1個(冷蔵庫から出して、常温に置いておく)
  • きゅうり 1本
  • バジル 1/2パック
  • マヨネーズ 適量
  • 塩 お好みで
  • 黒こしょう(粗挽き) お好みで

  • オリーブオイル 適量

  • 塩 小さじ1/2(きゅうりの塩もみ用)

バジルが香る大人のマカロニサラダの作り方

STEP1:きゅうりを塩もみする

きゅうりを薄切りにし、塩小さじ1/2とボールの中で混ぜ合わせます。10分程置いてから水気を絞ります。

STEP2:卵とマカロニを茹でる

常温に置いておいた卵を、水を張った鍋に入れて火にかけます。沸騰したら火を弱め、5分したらマカロニを入れます。マカロニは表示通りの時間茹でます。

卵は12~15分位茹でると丁度良いので、マカロニが茹で上がる前に時間がきたら、お好みのところで先に取り出してください。

我が家では茹で時間8分のマカロニを使用しています。卵を入れてから5分後にマカロニを入れて、8分茹でると、卵とマカロニが同時に茹で上がります。

STEP3: ベーコンを炒める

ベーコンを5mm幅に切り、フライパンで炒めます。少し焦げ目がついたら火を止めます。

卵とマカロニを茹でている間に炒めておくと、時間短縮になります。

STEP4: マカロニにオリーブオイルを絡める

時間がきたらマカロニと卵をザルに上げ、卵は水を張ったボールなどに入れて粗熱を取ります。マカロニは大きめのボールに入れて、オリーブオイルを絡めておきます。

STEP5: 茹で卵とバジルをきざむ

茹で卵は殻を剥き、荒めのみじん切りにします。バジルは洗ってペーパーで拭き、茎のところは取り除いてから荒めのみじん切りにします。

STEP6: 混ぜ合わせる

マカロニを入れたボールに、きゅうり、ベーコン、卵、バジルを入れ、マヨネーズを加えて混ぜます。マヨネーズはお好みで調整します。

黒こしょうを好みで加え、塩気が足りなければ塩を少々加えます。

完成!

マヨネーズが全体に馴染んだら完成です。バジルがなければ、パセリでも美味しいです。バジルを入れなければ、お子様向けの味になりますよ。

(Photo by 著者)

Banner line