1. 料理
    2. お腹に優しい夜食メニュー!梅塩ぞうすいの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    お腹に優しい夜食メニュー!梅塩ぞうすいの作り方

    夜食は簡単に作れてお腹に優しいものがいいですね。今回は塩麹と梅干しで味付けをする「梅塩ぞうすい」を紹介しましょう。少しお疲れぎみの方、風邪ひきさんにもおススメですよ。 ##材料 (1人分)

    • ご飯 茶碗1杯分
    • 出汁 250ml
    • 鶏ささみ 1/2個
    • ブロッコリー 2房
    • 人参 20g
    • 梅干し 1個
    • 塩麹 小さじ2
    • 薄口しょう油 小さじ1/2

    「梅塩ぞうすい」の作り方

    STEP1: ブロッコリーと人参の下ごしらえ

    ブロッコリーは洗ってさらに小房に切り分け、人参はみじん切りにして一緒にレンジ容器で1分加熱します。

    STEP2: 鶏肉と梅干しの下ごしらえ

    鶏肉はひと口大より小さめに、梅干しは種を取って粗く刻んでおきます。

    STEP3: 出汁で鶏肉を煮る

    出汁を温め鶏肉を中火で煮ます。
    出汁は鶏ガラスープでも和風の出汁でも構いません。

    STEP4: 野菜と塩麹を加える

    鶏肉の色が変わったら野菜と塩麹を加えてひと煮立ちさせます。

    STEP5: ご飯と梅干しを加える

    ご飯と梅干しを加えてから、薄口しょう油で味を引き締めやや弱火で2,3分煮込みます。

    完成!

    器に盛り付ければ出来上がりです。

    卵でボリュームアップ!

    火を止めてから溶き卵をまわし入れて、10秒ほどふたをすれば卵とじになります。お腹のもちもよくなるのでボリュームが欲しい方にはおススメです。是非お試しください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人