1. 趣味
    2. てこの原理!レバレッジの基礎知識

    てこの原理!レバレッジの基礎知識

    株式投資(信用取引)でも出てきますが、FX投資においては必ず知っておきたい「レバレッジ」。投資に関わる書籍やニュースでよく目にするかと思いますが、正確な意味とどんな効果をもたらすものかご存じでしょうか。

    ここでは、「レバレッジ」の基礎知識についてご説明します。

    FX投資におけるレバレッジについてご説明します。
    本記事は、やさしいFXのはじめ方のご協力により、2012年に執筆されたものです。

    レバレッジとは?

    レバレッジとは簡単に言うと「てこの原理」です。

    レバレッジをかけることで、少ない金額で大きな取引を行うことができるようになります。上図のように、レバレッジ25倍であれば、「証拠金4万円で、100万円の取引をする」ということが可能なのです。

    利益も損失も増える

    例えば手元に10万円しかなくても10倍のレバレッジをかけることで、100万円の取引ができるようになります。

    もちろんそこから得られる利益も10倍になります。

    利益だけでなく損失も10倍になるので注意してください。
    現在レバレッジの上限は25倍までとなっています。

    おわりに

    ここでは、レバレッジの基礎知識についてご説明しました。

    レバレッジは、少額投資でも利益を最大化する一方、損失も最大化してしまうおそれがあります。

    安定した運用を目的をするなら3倍程度のレバレッジがいいともいわれています。レバレッジをうまく活用して投資効果を高めてみましょう。

    (image by amanaimages)
    (image by 筆者)