超簡単テリヤキ!鶏もも肉とネギの照り焼きの作り方

“照り焼き”と言えば、日本の食卓には欠かせない、和食の代表的な味付けの一つですよね。

今回は、その“照り焼き料理”の中でも王道中の王道、鶏もも肉を使った照り焼きレシピをご紹介します。

濃厚に絡む照り焼きソースは長ネギとの相性も抜群。おかずとしてはもちろん、酒の肴にもピッタリなので、ぜひお試しくださいね。

材料 (2人分)

  • 鶏モモ・・・2枚
  • 長ネギ・・・1本
  • ☆砂糖・・・大さじ1/2
  • ☆みりん・・・大さじ2
  • ☆料理酒・・・大さじ3
  • ☆醤油・・・大さじ3

鶏もも肉とネギの照り焼きの作り方

STEP1:

鶏モモはひとくち大に、長ネギは長さ3cmほどに切りそろえます。

STEP2:

STEP1の食材をボウルに入れ、☆の調味料を全て加えたら、よく和えて30分程漬けこみます。

時間がない時は、漬け置き時間を省いても構いません。

STEP3:

漬け込みの後、フライパンに油(分量外)を敷き、ボウルから取り出した鶏モモ肉を弱火~中火で皮目から焼いていきます。

たれに漬け込んだ後は焦げやすいので火加減に注意しながら焼きます。

STEP4:

皮目側にほんのりと焼き色がついて来たらひっくり返し、両面をよく焼いていきます。

STEP5:

鶏肉両面に火が通ったら、長ネギを加えコロコロと転がすように30秒ほど炒めます。

STEP6:

最後に、ボウルに残っている調味料を全てフライパンに入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

調味料を煮立てる際はフライパンを揺すったり傾けたりしながら、焦がさないように煮詰めていきます。

完成です!

おわりに

いかがでしたか?

フライパンひとつで出来てしまう、簡単な“照り焼き”。

今回は鶏肉と長ネギを使いましたが、他の肉や魚・野菜に至るまで、どんな食材にも使いまわせるので、覚えておくと大変重宝するレシピです。

老若男女問わず好まれる、この“照り焼きレシピ”をぜひみなさまのご家庭でもお楽しみくださいね。

(Photos by 著者)

Banner line