1. 料理
    2. カップ麺ちょい足しアレンジ!まったりカレーヌードルの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    カップ麺ちょい足しアレンジ!まったりカレーヌードルの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    色々なメーカーから販売されているカレーヌードル。突発的に食べたくなった経験、誰でもありますよね。

    そのままでも十分美味しいけど、やっぱりインスタントの味ですよね…。1つだけチョイ足しするだけで、有名なカレーうどん店のような優しく、まったりとした味になります。

    材料

    • 器入りのカレーヌードル:1個
    • 豆乳:大さじ2杯

    作り方

    STEP1

    沸騰したお湯を器に注ぎます。

    このとき、目印の線の5ミリくらい下までで止めます。

    STEP2

    フタをしっかりと閉めて、表示されている時間通りに待ちましょう。

    STEP3

    フタを取り、軽く混ぜた後に豆乳を入れます。

    熱いのが苦手な方は、そのままで。熱々がお好きな方は10秒ほどレンジで熱してから入れてください。

    STEP4

    よく混ぜ合わせます。

    下のほうにカレーの粉末が残りがちなので、下からぐるっと持ち上げましょう。

    ポイント

    牛乳ではなく、豆乳を使うのがポイントです。牛乳よりも、より濃厚な味になります。ただでさえカップ麺は高カロリー。少しでも抑えましょう。

    豆乳独特のニオイは消えますので、苦手な方でも大丈夫です。お湯と一緒のタイミングで豆乳を入れてしまうと、麺が上手く戻らなかったり、豆乳とスープの油分が分離することがありますので、必ず後入れで。

    おわりに

    これからの寒い季節、あったかくて濃厚なこのレシピはやみつきになりますよ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人