カップ麺ちょい足しアレンジ!まったりカレーヌードルの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

色々なメーカーから販売されているカレーヌードル。突発的に食べたくなった経験、誰でもありますよね。

そのままでも十分美味しいけど、やっぱりインスタントの味ですよね…。1つだけチョイ足しするだけで、有名なカレーうどん店のような優しく、まったりとした味になります。

材料

  • 器入りのカレーヌードル:1個
  • 豆乳:大さじ2杯

作り方

STEP1

沸騰したお湯を器に注ぎます。

このとき、目印の線の5ミリくらい下までで止めます。

STEP2

フタをしっかりと閉めて、表示されている時間通りに待ちましょう。

STEP3

フタを取り、軽く混ぜた後に豆乳を入れます。

熱いのが苦手な方は、そのままで。熱々がお好きな方は10秒ほどレンジで熱してから入れてください。

STEP4

よく混ぜ合わせます。

下のほうにカレーの粉末が残りがちなので、下からぐるっと持ち上げましょう。

ポイント

牛乳ではなく、豆乳を使うのがポイントです。牛乳よりも、より濃厚な味になります。ただでさえカップ麺は高カロリー。少しでも抑えましょう。

豆乳独特のニオイは消えますので、苦手な方でも大丈夫です。お湯と一緒のタイミングで豆乳を入れてしまうと、麺が上手く戻らなかったり、豆乳とスープの油分が分離することがありますので、必ず後入れで。

おわりに

これからの寒い季節、あったかくて濃厚なこのレシピはやみつきになりますよ。

(image by 筆者)

Banner line