京都府亀岡市のオススメポイント

このライフレシピのもくじたたむ

自然溢れる京都府亀岡市についてご紹介します。

自然の中に息づく土地

亀岡市は、少し歩けば山々や田畑などが豊富にあり、自然の多い場所です。田舎には憧れるけど、交通の便が不便だったり、買い物にいけないのは困るという方も多いと思いますが、亀岡市はその点については心配ありません。

では具体的にどんな場所なのか。そこで筆者が実際に住んでいたうえで感じたオススメポイントを紹介します。

京都府亀岡市のどのあたり?

京都府亀岡市、亀岡駅周辺。

住んでいた期間

4年半の間、亀岡駅周辺に住んでいました。

オススメポイント

ポイント1

空気が綺麗で、少し足を伸ばせば自然溢れる街であること。街そのものが、自然と人が共存して暮らしていけるようなつくりになっているので、散歩程度の距離で思わぬスポットを見つけることもできます。

レジャー雑誌などにもよく掲載される菜の花園や、夢コスモス園などもありますのでお子さまとのお出かけにも事欠きません。

ポイント2

美味しいものが豊富。地産地消に拘ったレストランなどもあり、スーパーなどでは地域で生産された野菜を「亀岡野菜」として、特設コーナーが作られているところも多いです。

ポイント3

意外と交通の便が良いこと。国道9号線が通っていたり、JRを使えば亀岡駅から京都駅まで普通電車でも約25分で到着します。

そして亀岡駅は快速電車も止まる駅なので、快速電車を使えば大阪でも1時間以内に到着することができます。写真は亀岡駅周辺。

ポイント4

駅周辺にはスーパーなど買い物をする場所が豊富。そして国道も通っているので、国道沿いには多種多様な店が集まっています。田舎暮らしのデメリットとして1,2を争うのが買い物をする場所。

でも亀岡市ならそんな心配もいりません。亀岡駅から徒歩5分圏内に、イオンや西友がありますし、少し歩けばコンビニなども豊富にあります。

ポイント5

人や住むところが多いこと。亀岡駅からバスで15分程度のところに、京都学園大学があるので、ワンルームマンションをはじめ多くの賃貸マンションなどがあります。学生さんが多く住む町なので住むところを探すのには困らないはずです。

駅前や駅近にはオートロック完備のマンションなどもありますので、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

おわりに

亀岡市の良いところは、田舎好きの便利好きさんにとても向いていることです。

駐車場なども駅から少し離れれば月額7000円程度で見つけることができるのでとても便利です。

田舎のよさも、都会のよさもある場所だと思いますので、是非検討してみてください。

(photo by 筆者)

Banner line