フレンチトーストを冷凍保存して、また美味しく食べる方法

余ってしまったフレンチトーストを冷凍保存して、後日美味しくいただく方法をご紹介します。

ちなみにフレンチトーストを作る時は、フライパンで美味しそうな焼き色が付くまで焼いてから更にオーブンで中までじっくり火を通すと美味しいです。時間が無い場合は、フライパンで焼いてからレンジでラップなしで1分加熱するだけでも、ふんわりして美味しくなりますよ。

用意するもの

  • ラップ
  • ビニール袋2枚

フレンチトーストを冷凍保存して美味しく食べる方法

STEP1 ラップでくるむ

冷めたフレンチトーストをラップでくるみます。空気が入らないようにぴっちりと巻いてくださいね。

写真のようにしっかり巻いてください。

STEP2 ビニールでつつむ

ラップでくるんだフレンチトーストをビニール袋に入れます。

ビニールの余った部分を折り返して空気を抜きます。

更にもう一枚ビニールに入れて口を結びます。この状態で冷凍します。
冷凍で一番嫌なのは臭いうつりです。これがあると食べても美味しくないので、臭いを防ぐためにビニールで保護してください。ジッパー付きの保存袋でももちろんOKです。

STEP3 食べ方

ビニールとラップを外します。

凍ったままのフレンチトーストをレンジで一分半程度チンします。
レンジによっては時間が異なりますので、完全に解凍されるまでチンしてください。

STEP4 焼き直す

薄くバターを敷いたフライパンで、軽く焼き直してください。外側がパリッとして美味しく食べられます。焦がさないように注意してくださいね。砂糖やシナモンを振り直しても美味しいです。

おわりに

冷凍するときは、とにかく臭いがうつるのを防ぐことです。ビニールを重ねることでかなり防ぐことができますが、やはり大事なのは早く食べることです。1週間程度を目安に食べるようにしてくださいね。

(photo by 著者)