1. 料理
    2. まるで高級中華!シチューを使ったとんこつラーメンの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    まるで高級中華!シチューを使ったとんこつラーメンの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    とんこつラーメンに、味噌、牛乳、カレー粉、他のラーメンと混ぜるなど、様々な組み合わせを試してきましたが、結果として、とんこつラーメンにはホワイトシチューの素がとても合うことがわかりました。

    高級中華のようなコクが味わえるとんこつラーメンの作り方を紹介します。

    材料(1人前)

    • 粉末のホワイトシチューの素(大さじ1)
    • とんこつ味のラーメン(1袋)
    • 乾燥椎茸のスライス(適量)

    作り方

    STEP1:スープを作る

    1~1.5カップほどの水に、シチューの素をカレースプーン1杯、とんこつラーメンの粉末スープを加えてかき混ぜます。

    鍋にこびり付かないよう注意しましょう。

    STEP2:スライスした乾燥椎茸を入れ煮込む

    乾燥したスライス椎茸をキッチンハサミで細かく切って入れ、数分煮込んでお好みの塩分濃度に調整すればスープは完成です。椎茸を入れることで、さらに出汁のコクが増します。

    更にとろみが欲しければ、水溶き片栗粉を加えましょう。

    STEP3:麺を茹でて完成!

    麺を茹で、STEP2のスープに入れます。お好みのトッピングをすれば完成です。

    おわりに

    簡単な工夫ですが、高級中華の出汁の様なコクととろみに仕上がります。紅生姜よりもキムチなどの唐辛子系の味は、とんこつ味とよくマッチしますよ!

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人