1. 趣味
    2. 家にいながら入金手続き!ネット銀行の魅力とは

    家にいながら入金手続き!ネット銀行の魅力とは

    最近では、店舗型の銀行だけでなく「ネット銀行」という言葉をよく聞きます。なぜ、ネット銀行が人気となっているのでしょうか。

    この記事では、ネット銀行の魅力を3つのポイントで説明します。

    魅力1:安全である

    セキュリティー

    インターネットの利用では、個人情報の流出が大きな心配になるのではないでしょうか。

    2005年4月より「個人情報保護法」が施行され、個人情報を扱う会社はより慎重な対応が求められるようになりました。そのため、ネット銀行を運営する会社もセキュリティー対策には特に力を入れています。

    会社の運営

    ネット銀行のは、店舗を持っていないために人件費が少なく、経費が少ない運営ができます。経費を少なくすることで、企業は経営の安定化が図ることができます。

    魅力2:金利が高い

    ポイント1で紹介したように、ネット銀行は一般的な店舗型の銀行に比べて経費が少なく運営されています。経費が少ないことで、利用者は「金利」という形でその恩恵を受けることができるのです。

    ネット銀行の金利についてはこちらをご覧ください。
    店舗よりお得?長期金利と手数料で比べるネット銀行のメリット

    魅力3:便利

    一般的な店舗型の銀行で感じていたわずわしさを、ネット銀行は解決することができます。このように感じたことはありませんか?

    パソコンから手続き可能

    ネット銀行では、24時間好きなときにパソコンから残高確認や振込み手続きができます。いままでのように、銀行振込みや残高照会のために、店舗やATMに足を運ぶ必要はありません。

    手数料が安い

    また、ネット銀行では振り込み入金や出金手数料が安く設定されています。入金のたびに手数料を取られることもなくなるかもしれません。中には、3万円以下の入金は無料などのネット銀行もあります。

    郵便局でのお金の出し入れもできるので、郵便局より金利がよく、手数料が安い郵便貯金という感覚で使うことができそうです。

    手数料は会社によって異なります。それぞれの手数料はネット銀行のサイトを確認してください。

    おわりに

    ネット銀行の魅力を説明しました。銀行を選ぶ際に、選択肢の1つとして検討してみてください。

    (image by 足成)