1. 料理
    2. キャベツ入り納豆チャーハン

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    キャベツ入り納豆チャーハン

    このライフレシピのもくじたたむ

    このレシピは、餃子を作ろうと思っていた時に「餃子の材料を使って何か作れないかな?」と思い、ひらめきました。

    餃子の種材料と納豆の組み合わせはとても合い、美味しい納豆チャーハンができました。

    材料(1人分)

    -納豆:1パック - ご飯:お茶碗1杯分 - 豚挽き肉:20g - キャベツ:1枚分 - にんにく(チューブ):小さじ1杯 - しょうが(チューブ) :小さじ1杯 - ごま油:大さじ1杯 ##納豆チャーハンの作り方 ###STEP1:キャベツを切る

    キャベツをみじん切りにします。

    水分が多いキャベツを使う場合はご飯がべちゃべちゃになるので、塩を1つまみかけて塩もみし、水分をぬいておきます

    STEP2:ひき肉を炒める

    フライパンを中火で熱し、ごま油を入れ、ひき肉を入れ炒めます。

    STEP3:キャベツを入れる

    ひき肉に火が通ったら、キャベツを入れ、キャベツがしんなりするまで炒めます。

    STEP4:ご飯・納豆を入れる

    STEP3にご飯・タレを入れて混ぜた納豆を入れて炒めます。

    STEP5:にんにくとしょうがを入れる

    ご飯と他の具材が絡みあったら、火を止め、にんにく・しょうが(チューブのもの)を入れて混ぜ、できあがりです。

    火を止めるのは、にんにく・しょうがが焦げないようにするためです

    おわりに

    キャベツをチャーハンに入れるのは珍しいと思うかもしれませんが、よく合います。お好みで塩を振って食べても美味しいです。

    お弁当にも便利なレシピですので、状況によってにんにくを調節して利用してはいかがでしょうか。

    (Photo by ~筆者)

    このライフレシピを書いた人