\ フォローしてね /

ギトギト感を無くす!牛スジ肉の下ごしらえの方法

牛スジ肉の下ごしらえの方法を説明をいたします。

材料(2人分)

  • 牛スジ肉 300g
  • 水 適量

牛スジ肉の下ごしらえの方法

STEP1:脂を削ぎ落とす

牛スジ肉から残った脂を包丁で削ぎ落します。

STEP2:一口大に切り揃える

脂を削いだあと、一口くらいの大きさに切り揃えます。

STEP3:処理完了

牛スジ肉の処理完了です。

STEP4:中火で水から煮る

牛スジ肉を水をはった鍋に入れ、水から沸騰するまで中火で煮ます。

このとき、お湯ではなく水から煮てください。

STEP5:沸騰したら火を止める

煮えるとこのようにアクが大量に出ます。沸騰したら火を止めます。

次のSTEPで煮えた牛スジ肉を洗うのでアク取りは不要です。

STEP6:水で流す

煮えた牛スジ肉をザルに流し、水できれいに洗います。

STEP7:もう一度水から煮て、沸騰したら完成!

もう一度STEP4と同様に水から煮ます。このときも中火で煮、沸騰したら火を止めます。ほとんどアクは出ませんが、気になるようならここでアクを取り除きます。

この作業によりアクや脂がさらにきれいに落せます。SETP5と比べてください。

おわりに

煮えた牛スジ肉を器にとり、味噌をかけ、好みでゴマをふれば簡単に牛スジ味噌ができます。

今回は味付けに、CO-OP料理らくらくみそを使用しました。

尚、この方法で下ごしらえした牛スジ肉をカレーやシチューなどに使うとギトギト感が無くなり、あっさりしたヘルシーな牛スジ肉を食べることができます。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。