材料はこれだけ!シンプルな角食の作り方

ミルク、バターを入れたリッチな食パンも好きですが、こんなシンプルな材料でも実は食パンができます。

材料は強力粉、塩、お砂糖、ドライイーストと水だけのごくごくシンプルな角食の作り方です。

材料(1斤分)

  • 強力粉 250g
  • 塩 2.5g
  • 三温糖 15g
  • サフドライイースト 小さじ1
  • 水 150g
シンプルなので、材料にはこだわった方がおすすめです。強力粉は「はるゆたか100%」、塩はゲランドの塩、砂糖は三温糖を使っています。

「シンプルな角食」の作り方

STEP1:材料を捏ねる

材料をホームベーカリーにセットして「パン生地コース」で捏ねます。1次発酵までおまかせします。

手ごねでもいいのですが、ホームベーカリーやニーダーを使った方がしっかり生地を捏ねることができます。

STEP2:3分割

生地がこねあがったら、グラムをはかって3分割します。

それぞれを丸めておき、乾かないようにして室温で20分そのまま置いておきます(ベンチタイム)。

山食を作る時は、3分割する時に真ん中だけ小さめサイズにしています。今回は角食なので均等な大きさで構いません。

STEP3:成形

ベンチタイムが終わったらめん棒で縦長に伸ばします。

半分に折ります。

端からくるくると巻いていきます。

3つ同じようにして巻きます。

左端は時計回りの巻き、右端は反時計回りの巻きにします。

STEP4:二次発酵

1斤型にオイルスプレーでオイルをかけます。

バター、サラダ油でも代用できます。筆者が使っているのは、無印良品のオイルスプレーです。

3つの生地を並べ、オーブンの35度で60分。二次発酵させます。

角食は蓋の位置まで生地を発酵させたいので、長時間の発酵時間を取ります。二次発酵中は蓋はあけたままでいいです。

STEP5:焼成する

しっかり発酵して、80%くらいまで発酵したと思ったら蓋をして焼成します。

予熱をしておいた180度のオーブンで35分加熱して完成です。

完成!

完成したら、まな板の上ですとんと落としてから型抜きをします。

スライスして食パンとして食べます。

材料がとてもシンプルなので、小麦粉の味が楽しめるパンになっています。パンに味がついていないので、サンドイッチやバター、ジャムをたっぷり塗って食べるとおいしいパンです。

(image by 筆者)

Banner line