1. 趣味
    2. 古田敦也が教える!アウトステップのバッティングのポイント(動画あり)

    古田敦也が教える!アウトステップのバッティングのポイント(動画あり)

    このライフレシピのもくじたたむ

    野球はバッターボックスに立ち、打つタイミングでステップを踏んでバッティングをします。では、どのようなステップがあって、それぞれどんな特徴があるのでしょう。

    今回は、アウトステップのバッティングについて説明します。

    動画で学ぶ

    アウトステップとは

    アウトステップとは、前の足をホームベースから一歩離すステップです。インパクトの瞬間にはオープンスタンスの位置に足が移動します。

    右バッターの場合、三塁方向に前足をステップします。

    アウトステップのコツ

    アウトステップは、前足に重心がかかってしまうと上手く打てません。アウトステップはベースから離れるステップなので、体重を前足にかけると身体ごとベースから離れてしまうのです。

    アウトステップを成功させるコツは、全体重を後ろにかけることです。体重を後ろにかけることで、身体や軸をベースに近いままバッティングすることができます。

    ステップは前に出しつつ、体重は後ろの足に残しておくのがポイントです。

    おわりに

    アウトステップのバッティングのポイントを説明しました。体重移動を意識して、強い打球を打てるようになりましょう。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ