豆腐入り白玉団子の作り方

豆腐を加えてこねる白玉団子の作り方をご紹介します。お水のかわりに豆腐の水分を利用しています。やわらかくて、カサましにもなるおすすめレシピです。

材料 (4人分)

  • 白玉粉:150g
  • 豆腐:200g
  • ゆであずき:適量

豆腐入り白玉団子の作り方

STEP1:豆腐と白玉粉を混ぜる

軽く水きりした豆腐と白玉粉を混ぜます。

豆腐はキッチンペーパーにくるんで1時間程度重りをのせておきます。少し水分が残っていても大丈夫です。

STEP2:こねる

白玉粉と豆腐をこねます。はじめはポロポロした状態ですが、ひとまとまりになるまでよくこねます。

まとまった状態です。豆腐によって水分量が異なるので、固い場合は少し豆腐を足してください。柔らかすぎる場合は、白玉粉を足してください。固さの目安は、耳たぶの固さです。

STEP3:丸める

食べやすい大きさに丸めます。真ん中を少しだけくぼませると火の通りがよくなります。

STEP4:ゆでる

沸騰したお湯に団子を入れます。

団子が浮かんできたらさらに2分ゆでます。

STEP5:冷やす

氷を入れた冷水に入れて冷やします。時間は2〜3分程度。冷やし過ぎると少し固くなります。粗熱をとる程度でもOKです。

STEP6:完成!

ゆであずきをのせて完成!みたらしやゴマだれ、きなことも相性が良いです。

余ったら冷凍保存して鍋やお汁粉に入れても美味しく食べられます。

(Photo by 筆者)

Banner line