新鮮で美味しいマッシュルームの見分け方

シチューやグラタン、パスタなど洋食に欠かせないキノコといえばマッシュルーム。見た目も風味も特徴的で、お料理をぐんと引き立てますよね。

今回は新鮮で美味しいマッシュルームの見分け方をご紹介します。

新鮮で美味しいマッシュルームの見分け方

コロンと丸く、かさがしっかり閉じている

コロンと丸く、かさがしっかり閉じていて裏のひだが見えないものが新鮮です。マッシュルームは日が経つにつれてかさが開いていき、裏のひだが見えるようになっていきます。

なお、ホワイトマッシュルームのひだが黒いことがありますが、これは日数が経つにつれて段々と色が変化してきたものです。傷んでいないかチェックして、加熱をして食べてください。

傷がない

マッシュルームは繊細です。押されたり傷がつくと色が変わるので見てわかると思います。なるべく押された痕や傷がないものを選ぶようにしましょう。

張りがある

表面がピンとしていて張りがあるものを選ぶようにしましょう。

マッシュルームの種類

マッシュルームには2つの種類があります。

ホワイトマッシュルーム

香りも風味も豊かですが、強すぎないため、例えばホワイトシチューなどの少し味がうすいものにも馴染みやすいです。

サラダにするならこちらがオススメです。

ブラックマッシュルーム

香りも風味も強めです。しっかりとした味のお料理に使うのがオススメです。例えばビーフシチューなどは、こちらを使うとより豊かな味になります。

おわりに

いかがでしたか。マッシュルームはお料理に合わせて種類を選ぶことも大切です。

新鮮なマッシュルームを使って、より一層料理を美味しくしましょう。

(photo by 足成)

Banner line