1. 料理
    2. 自宅で簡単!豪華「ローストポーク」の作り方

    自宅で簡単!豪華「ローストポーク」の作り方

    ローストビーフはよく食べますが、ローストポークは食べたことがない方も多いかもしれません。

    そこで、自宅で簡単に作ることができるローストポークのレシピをご紹介したいと思います!

    材料(5人分)

    • 肩ロース:500g
    • 塩:小さじ1
    • こしょう:適量
    • クッキングシート
    • アルミホイル

    ローストポークの作り方

    STEP1:水分をとる

    肩ロースに水分があった場合、クッキングペーパーなどを使って水分をとります。

    もし、水分がロースに残っていたらうまく調味料をすりこむことができないからです。

    STEP2:塩・こしょうをすりこむ

    肩ロースに、塩・こしょうを手を使って全体にすりこみます。

    STEP3:200度のオーブンで焼く

    クッキングシートに肩ロースを置き、200度のオーブンで35分焼きます。

    肩ロースから、豚の脂が出るため、一緒に野菜を焼くと、豚の脂の旨みが野菜に染み込み美味しいです。

    STEP4:アルミホイルで包む

    オーブンで35分焼いた肩ロースをすぐにアルミホイルで包み、20分休ませます。

    アルミホイルで包むことにより、じっくり火を通していきます。

    STEP5:肉を切る

    お好みのサイズに切ったらできあがりです。

    肉汁を楽しみたい方は厚切りをおすすめします。薄く切ってしまうと、すぐに肉汁がでてしまいます。
    お好みで、塩・こしょう・れもんなどをかけましょう。
    付け添いの野菜としてじゃがいもを一緒に焼きましたが、人参、南瓜でも美味しく食べることができます。

    おわりに

    塩・こしょうをすりこむ以外はオーブンで焼くだけなので、手間がかかっているように見えますが、とても簡単な料理です。

    豪華に見えるローストポークはクリスマスシーズン、パーティーに出すととても喜ばれる料理です。

    (Photo by 筆者)