1. 趣味
    2. 入場前なのにチケットがない!ライブチケットを紛失した時の対処法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    入場前なのにチケットがない!ライブチケットを紛失した時の対処法

    はじめに

    楽しみにしていたライブのチケットを無くしてしまった・・・!
    しかも、当日の入場前に!

    そんな経験、ありますでしょうか?筆者は、あります。会場前に到着し、友人と合流して、さあチケットをという、まさにその瞬間「チケットがない」ことに気がついたのです。

    このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか?筆者の実体験を踏まえて、ご説明させていただきます。

    チケット紛失時の対応法

    1.とにかく落ち着きましょう

    「友人のチケットも私が持っていたのに!」「一体、いつ、どこで落としてしまったのか?」

    考えれば考えるほど、頭の中は混乱してしまうでしょう。

    まずは深呼吸し、落ち着くこと。パニックになっている暇などないのです。無理やりにでも冷静な自分を引っ張り出しましょう。深呼吸は、とても大事なポイントです。

    2.とにかく探しましょう

    鞄の内ポケット、洋服のポケット、本の隙間、化粧ポーチの中・・・。あらゆる手荷物の中を「丁寧に」「じっくり」探してみましょう。

    特に財布の中、小銭入れの中、カードの隙間なども忘れずに!!「ハンカチの間にチケットが挟まっていた」ことも、実際にはあるのですから。

    3.チケットの発券履歴を探しましょう

    どうしてもチケットが見つからない。定期入れを取り出す際に、鞄から落ちてしまったのかもしれません。あるいは、うっかり自宅に置いてきてしまったのかもしれませんね。

    ですが、自分の行動を振り返る時間などありません。早急に、チケットの発券履歴を探しましょう。

    <有力な証拠になるもの>

    • 購入時のレシートや領収書
    • e-plusやローチケ等のWeb購入画面
    • クレジットカードの支払い履歴

    「自分がこのチケットを購入した履歴」を探すことです。日頃から、チケット等のレシートは、捨てずに財布の中に貯めておくといいかもしれません。

    筆者の場合「e-plus」でチケットを購入していたため、e-plusのWebサイト「申込み状況照会」の中に、チケットの購入履歴が残っておりました。

    常日頃から証拠は必ず残しておくこと。「チケットを購入した証拠」がなければ、絶対に入場はできません。

    4.とにかくお願いすること!

    頭を下げてお願いしましょう

    最大の重要ポイントです。「チケットを無くしてしまったのですが、どうにか入場できないでしょうか?」

    スタッフ様に頭を下げ、必死にお願いしてみましょう。最初は必ず断られるはずです。「チケットがなければ入場はできない」。それが規則なのですから。

    「購入履歴」を提示してみましょう

    自分がチケットを購入していることをアピールしてみましょう。ただ、それでも断わられる可能性は高いです。

    購入履歴はあっても、そのチケットを転売している可能性もあるからです。

    提案してみましょう

    「開演10分前になっても該当の座席が空席だった場合、入れてもらえないでしょうか?」

    「該当の座席チケットをお持ちの方が来た場合は、必ず席を譲ります」開演数分前まで入場できないことになりますが、お願いし続ければ入れてもらえる可能性が高いです。(※必ず入場できるとは限りません)

    ただし、入場にはチケット代がかかります。繰り返しますが、入場するためにはお金が必要です。つまり、2回料金を支払うことになります。それでも観たい場合は支払いましょう。

    5.返金書類の存在

    大手事務所等であれば、必ず「返金書類」を出してくれます。もしチケットが見つかった場合、入場時に支払ったお金を返金します」という書類です。

    チケットが見つかった場合は、この書類に振込先等を記入し、チケットと一緒に郵送すれば、入場する際に支払ったお金が戻ってくるというわけです。

    おわりに

    ライブを楽しんだ後は、徹底的にチケットを探しましょう。駅、掲示板、歩いてきた道。その全ての工程に目を光らせ、チケットを見つけるのです。

    筆者のチケットは、なんと最寄り駅の窓口に届けられておりました。早い段階で落としていたようです……。

    この方法は、くれぐれも最終手段としてご利用くださいませ。

    チケットの確認は2回、3回、いいえ、それ以上すること!前日寝る前、当日家を出る前、電車に乗る前にチェックです!

    (photo by 著者)