1. 料理
    2. 揚げない!「鶏モモ肉のから揚げ」の作り方

    揚げない!「鶏モモ肉のから揚げ」の作り方

    はじめに

    ダイエットをしている人、揚げ物のこってり感が嫌な人向けの揚げない唐揚げの作り方です。

    オーブントースターで作るので、余分な油が取れるのに衣はさっくりしています。

    材料 (2人分)

    無印良品のオイルスプレーを使っています。なければ、スプーンなどではかって使ってみてください。

    揚げない!「鶏モモ肉のから揚げ」の作り方

    STEP1:鶏モモ肉の下準備をする

    鶏モモ肉は1枚を6つに切って、塩こしょうをしておきます。

    STEP2:衣をつける

    バットなどに唐揚げ粉を入れ、全体にまぶします。

    ここでは、肉が入っていた容器を使っています。

    STEP3:オーブントースターで焼く

    オーブントースターにオーブン用シートを敷き、肉の皮目を上にして並べます。

    油が出てくるので、オーブン用シートを敷いておくといいでしょう。
    皮を上にして並べると、皮がパリッとした食感になります。

    オイルスプレーで全体に油をかけます。このまま500Wのオーブントースターで15分加熱してできあがりです。

    完成!

    油は最小限なのに、ジューシーな鶏のから揚げができます。

    揚げるとべとっとしがちですが、、この方法だと油は最小限なのでカラッと仕上がる率が高くなります。カロリーが気になる人も油を少なくできるので、おすすめの調理法です。

    (Photo by 著者)