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    10分で完成!超あっさりヘルシー、和風納豆パスタの作り方

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    今回は、パスタを茹でている間に全て下ごしらえを済ませ、わずか10分で完成できる、超あっさりヘルシー和風納豆パスタをご紹介します。

    材料(2人分)

    • 納豆・・・2パック
    • 大根・・・10cm程
    • しらす・・・適量
    • 刻みのり・・・適量
    • 梅干し・・・2つ
    • スパゲティ・・・200g

    作り方

    STEP1

    沸いているお湯に塩小さじ1~2を加えて、パスタを茹でます。パスタの茹で時間は使用するパスタ袋に記載してある時間の通りで行ってください。

    STEP2

    パスタを茹でている間に下ごしらえの準備に入ります。

    まずは納豆。納豆に付属のタレ・カラシを混ぜます。味加減はお好みで醤油を少し足すなどしてみてください。

    STEP3

    梅干しは、あらかじめタネを取り除いておきます。

    STEP4

    大根をすりおろします。

    すりおろした際の汁はそのまま利用します。和風ということで、今回は茹であがったパスタの乾燥を防ぐ際の油などを使いません。その変わりになるのが、この大根のおろし汁です。
    パスタとからめることで、パスタのつるつる感が復活します。

    STEP5

    パスタが茹であがったら、お皿に盛ります。

    STEP6

    その上にまずは大根おろしを乗せます。

    STEP7

    その上に納豆を乗せます。

    STEP8

    その上にしらすを乗せます。

    STEP9

    刻みのりをパラパラと全体に見た目よくふりかけます。

    STEP10

    そして最後に、梅を乗せて完成です!

    食べ方

    乗っかっている素材を、勢いよく、パスタに混ぜてしまいます。全てがからまり、ほどよくつるつる感が出てきたら美味しくいただきます。

    おわりに

    和風パスタと言いつつも、お店などではやはり油を使っているところが多いと思います。

    しかし今回、ご紹介した和風パスタは、油を一切使わないのでお年寄りでも完食できます。
    わずか10分で完成。忙しい時や、ちょっと小腹が空いた時、時間をかけずに早く食べたい時などに、是非作ってみてください。美味しいですよ!

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人