パンケーキを冷凍保存して美味しく食べる方法

一切れ残ってしまったパンケーキも冷凍しておくと子供のちょっとしたおやつにできます。美味しく食べられる冷凍と解凍の仕方をご紹介します。

使うもの

  • パンケーキ
  • ラップ
  • ジッパー付き保存袋

パンケーキの冷凍保存する方法

STEP1 ラップにくるむ

一番の心配は冷凍庫のにおい移りです。美味しく食べられない原因になりますので、ぴっちりラップにくるみましょう。

STEP2 袋に入れる

ジッパー付きの保存袋に入れます。きちんと空気を抜いて封をしてください。

ジッパー付きの保存袋がなければ、ビニール袋でも大丈夫です。

風味が損なわれるので、2週間くらいの内には解凍して食べる事をお勧めします。

パンケーキを解答する方法

STEP1 冷凍庫から取り出してラップを外す

ぴっちりと巻いたラップを丁寧に取り除いてください。割と冷蔵庫から出したすぐでも、引っ付くことなく取れると思います。

STEP2 レンジで1分ほどチンする

お皿に載せて、レンジで一分ほどチンしてください。ラップはかけなくても大丈夫です。

STEP3 グリルで焼く

レンジで解凍したパンケーキは魚焼きグリルで少し焼くとぱりっとした食感になって美味しく頂けます。目安は片面30秒ずつです。

焦がさない様に注意してください。もちろんオーブントースターでも大丈夫です。

おわりに

最後にグリルやオーブントースターで焼くひと手間で、ぐっと美味しくなります。是非、試してみてくださいね。焼き加減はお好みですが、焼きすぎると硬くなるので調節してみてください。

(photo by 著者)

Banner line