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1人前234kcal!低カロリーなスープカレーの作り方

はじめに

ムリに食欲をセーブするダイエットではなく、低カロリースープで“美味しくダイエットをしちゃおう”というスープダイエット。

高カロリーのカレールーは2カケだけに抑えてカロリーカット。コンソメとカレー粉で旨味を補って、カロリー控えめの美味しいスープカレーを作ってみました。ダイエット中でもカレーが食べられるなんてステキでしょ?

  • 参考:1人前あたり234kcal
  • 献立例:カレースープ(234kcal)+きのこのベーコン和え(58.0kcal)+レタスとアボカドのサラダ(29.0kcal)+雑穀ごはん(100g 168kcal)=合計カロリー 489.0kcal

材料(4人分)

  • じゃがいも:1個(100g)
  • にんじん:1/4個(50g)
  • たまねぎ:1個半(150g)
  • ブロッコリー:130g
  • 鶏手羽元:4本
  • 市販のカレールー:2カケ
  • ブイヨン(コンソメ+水):800cc
  • ゆで玉子:1個
  • オリーブオイル :大さじ1
  • 塩、こしょう:適量
  • カレー粉:大さじ2
  • おろしにんにく:小さじ1
  • おろししょうが:小さじ1

スープカレーの作り方

STEP1:野菜の準備をする

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーは食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーは電子レンジにかけて火を通しておきます。

STEP2:カレー粉を炒める

鍋にオリーブオイルとカレー粉を入れて炒めて香りを出します。

STEP3:鶏肉を焼く

塩、こしょうをした鶏肉を入れて表面に焼き色をつけます。

STEP4:野菜を加えて煮込む

野菜も加えて軽く混ぜたら、ブイヨンとカレールーを加えてしばらく煮込みます。

STEP5:味を調える

味見をして、おろしにんにくとしょうが、塩、こしょう等で味を調えます。

カレールーはメーカーによって、かなり味が違うので、味見をして調整してください。ちょっと物足りないと思う場合は、コンソメやケチャップ、好みのスパイス(クミン、ターメリック等)をプラスすると美味しくなります。

STEP6:完成!

器に盛り付け、加熱しておいたブロッコリーとゆで玉子(1/4個)をのせてできあがりです。

(Photo by 著者)

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