【女子もうれしい】インド旅行で活用して欲しいランドリーサービス

旅先での洗濯、面倒ですよね

旅行は楽しい!でも、洗濯って面倒ですよね。サービスアパートメントでも無い限り、ホテルに洗濯機がついているところはあまりないので基本は自分で手洗いだと思います。筆者も旅行に行くときは、最悪捨てても良いくらいの安いTシャツにマキシワンピ+デニムを基本として必要最低限の荷物しか持って行きません。

でも、旅先で何か購入したり観光に疲れて洗濯を怠って、気づくと洗濯物がジワジワと増えていき着るものに困ることも……。特にインド旅行は、観光となると一日仕事。朝早く起きて、日中ずっと観光して疲れてホテルに戻りそこから洗濯……。はっきり言って面倒くさいです。

そんな時に活用して欲しいのが、インドのランドリーサービス。インドは他の国に比べ、この値段がとても安いのです。

水や洗剤など、やはり日本の物とは違うのでデリケートな物や下着類は自分で手洗いするのが無難でしょう。

安くて便利なインドのランドリーサービス

インドのランドリーサービスは、Tシャツなら1着50円前後、ワンピースなども1着100円前後で洗濯してもらえます。

滞在する場所やホテルのランクによって値段は前後すると思います。筆者が利用したのは、デリーとジャイプールの3つ星ランクの中級ホテルでした。田舎の方が若干安めで、朝お願いすれば、その日の夕方には戻ってきます。

実際に洗濯をお願いしてみよう

連日の観光疲れで洗濯する気も起きない筆者は、以下のものをランドリーサービスにお願いしてみました。

  • Tシャツ×2枚
  • 重ね着用のキャミソール×1枚
  • 部屋着用のハーフパンツ×1枚
  • マキシ丈のワンピース×1枚

洗濯物をランドリー用のビニール袋に入れ、一緒においてある洗濯物リストの用紙に、該当するアイテムにチェックを入れ点数を記入してランドリーサービスに電話します。朝お願いしたところ、きちんと夕方には戻ってきて値段は大体400円程度でした。

洗濯物リストの項目が「サリー」や「パンジャビスーツ」などインドならではのアイテムが多く、逆にハーフパンツやキャミソール等の項目が見つからない場合がありますが、引き取りに来た時に確認してそれらしき物にチェックを入れなおしてくれるので大丈夫です。

ランドリーサービスを上手に活用しよう

値段も手頃で早く仕上がるインドのランドリーサービス。上手に活用して旅の疲れを軽減し、インド旅行をもっと楽しんでいただければ幸いです。

(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line