1. 趣味
    2. 無料教材でTOEIC リスニングトレーニングする方法

    無料教材でTOEIC リスニングトレーニングする方法

    リスニングにお悩みの方、お試しください

    リスニング点数が上がらない、リスニング力に自信がない、語学学習の中で誰でも経験されることだと思います。

    お金をかけずにリスニング力をUP、自分でも気が付かない間に英語力を底上げするそんなトレーニング方法をお試しください。

    CNN STUDENT NEWS

    CNN STUDENT NEWSをご存知でしょうか。ネイティブの中高生向けの10分前後のニュース番組で、月曜日~金曜日まで毎日更新されインターネットで視聴することができます。取り上げられるトピックは、大統領選挙から学校生活まで多岐に渡ります。

    メリット

    • ネイティブ向けの番組のため、自然な英語、口語でよく使われる表現に慣れることができます。
    • 聞き取れない部分はスクリプトで確認することができます。 CHECK:TRANSCRIPTページへアクセスし、Shows by Category→Student Newsを選択してください。

    レベル

    話すスピードはそれなりに早く(ネイティブの自然な速さ)、時事ニュースも扱います。ニュース番組なので、文法は単純です。
    初心者の方より、ある程度英語力があり伸び悩んでいる方のほうが効果があると思います。

    私自身はTOEICリスニングセクション495点中450点前後です。リスニング力の維持・向上のためCNN STUDENT NEWSを活用しています。

    学習法

    1.聞く
    まずはスクリプトを見ないで聞き、おおまかな意味を掴んで下さい。ここでは細かい文法など気にしなくても構いません。映像をヒントに分からない単語やフレーズは推測しながら聞いてみるとよいでしょう。

    2.スクリプトの確認
    スクリプトを黙読し、内容を確認してください。単語の意味やフレーズの使い方を確認してください。

    時事単語は語学学習本だけでは触れる機会が少ないのですが、TOEICでは政治や金融、医療など頻出のトピックです。辞書だけでなく、補足としてRNN時事英語辞典を活用してみてください。

    関連単語は一緒に出てくる可能性が高い単語です。関連単語も一緒にチェックしてみると、語彙力があがり定着率も高くなります。

    3.シャドーイング
    スクリプトの確認が終わったところで、もう一度聞きながら文章を追い声に出してください。

    早すぎる場合は、映像を止めながら取り組んでください。

    学習量

    毎日1本で十分です。欲張らず、1.~3.を30分ほど毎日継続することで効果が表れます。

    聞く、読む、話す、3つの技能を使いながらトレーニングすることで、聞く力だけでなく、TOEICに必要な語彙力・読解力も高めることができます。

    (photo by 足成)