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    ヘルシーな「全粒粉とクランベリーのベーグル」の作り方

    全粒粉を混ぜたベーグルです。クランベリーと豆乳を使って作ったものですが、味は基本的なのでベーグルサンドにしても、ジャムを塗って食べてもおいしいです。

    ヘルシーな「全粒粉とクランベリーのベーグル」の作り方を紹介します。

    材料(7個分・2~3人分)

    • 強力粉(はるゆたかを使用) 250g
    • 全粒粉 30g
    • はちみつ 大さじ2
    • 塩(ゲランドの塩) 小さじ1
    • オリーブオイル 10ml
    • ドライイースト 小さじ1
    • 豆乳 160ml
    • クランベリー 36g

    「全粒粉とクランベリーのベーグル」の作り方

    STEP1:生地をホームベーカリーにセットする

    材料をホームベーカリーにセットします。ドライイーストはイースト入れに、クランベリーはくるみ・レーズン入れに入れます。

    パン生地コース、レーズン「あり」でセットします。

    1次発酵までおまかせです。

    STEP2:分割する

    生地ができたら、75g~80gくらいずつ7個に分割します。乾かないようにして室温で20分ベンチタイムを取ります。

    STEP3:成形する

    生地を長細くし、片方を麺棒で潰します。

    この場合は左側を潰しています。

    リング状にし、潰したところを止め部分にします。下から上に生地をまわして止めます。

    成形したらオーブンレンジ35度で30分加熱し、二次発酵します。

    STEP4:茹でる

    二次発酵が終わったベーグルをたっぷりのお湯(分量外)で茹でます。さっとくぐらせる程度でいいです。

    STEP5:焼成する

    予熱をしておいた170度のオーブンで18分焼いて完成です。

    大体15分~20分くらいが目安です。

    焼きたては水分が多いので、冷ましてからお皿に盛ります。

    完成!

    クランベリーの色がかわいいベーグルが焼きあがりました。全粒粉が入っているので、成形はしにくいかもしれませんが素朴な味わいになります。

    また、水ではなく豆乳が入っているのでヘルシー。具材を挟んでサンドイッチに、ジャムやバターを塗って食べたりといろんな食べ方もできます。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人