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ヘルシーな「全粒粉とクランベリーのベーグル」の作り方

全粒粉を混ぜたベーグルです。クランベリーと豆乳を使って作ったものですが、味は基本的なのでベーグルサンドにしても、ジャムを塗って食べてもおいしいです。

ヘルシーな「全粒粉とクランベリーのベーグル」の作り方を紹介します。

材料(7個分・2~3人分)

  • 強力粉(はるゆたかを使用) 250g
  • 全粒粉 30g
  • はちみつ 大さじ2
  • 塩(ゲランドの塩) 小さじ1
  • オリーブオイル 10ml
  • ドライイースト 小さじ1
  • 豆乳 160ml
  • クランベリー 36g

「全粒粉とクランベリーのベーグル」の作り方

STEP1:生地をホームベーカリーにセットする

材料をホームベーカリーにセットします。ドライイーストはイースト入れに、クランベリーはくるみ・レーズン入れに入れます。

パン生地コース、レーズン「あり」でセットします。

1次発酵までおまかせです。

STEP2:分割する

生地ができたら、75g~80gくらいずつ7個に分割します。乾かないようにして室温で20分ベンチタイムを取ります。

STEP3:成形する

生地を長細くし、片方を麺棒で潰します。

この場合は左側を潰しています。

リング状にし、潰したところを止め部分にします。下から上に生地をまわして止めます。

成形したらオーブンレンジ35度で30分加熱し、二次発酵します。

STEP4:茹でる

二次発酵が終わったベーグルをたっぷりのお湯(分量外)で茹でます。さっとくぐらせる程度でいいです。

STEP5:焼成する

予熱をしておいた170度のオーブンで18分焼いて完成です。

大体15分~20分くらいが目安です。

焼きたては水分が多いので、冷ましてからお皿に盛ります。

完成!

クランベリーの色がかわいいベーグルが焼きあがりました。全粒粉が入っているので、成形はしにくいかもしれませんが素朴な味わいになります。

また、水ではなく豆乳が入っているのでヘルシー。具材を挟んでサンドイッチに、ジャムやバターを塗って食べたりといろんな食べ方もできます。

(image by 筆者)

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