初めての誕生日はできるだけ手作り!1歳のお誕生日をお祝いする方法

赤ちゃんがこの世に生まれてきて初めて迎える誕生日、特別な物にしたいですね。著者の地域では1歳の誕生日は祖父母も揃って食事をし、一升餅担ぎをするのが基本です。

一升餅ですがネットやお菓子屋さんなどで販売されていますが餅つき機や餅が作れるホームベーカリーがあればとっても簡単に出来るんです。

著者の家では一升餅をホームベーカリーで作り、夫婦2人で成形しました。その他ケーキなど手作りできるものは色々と自分たちで作りました。

著者が手作りしたもの

  • 一升餅
  • 一升餅をかつぐ為の袋
  • 赤ちゃん用バースデーケーキ
  • 1歳の記念手型と足型

上記を手作りしました。順番にご紹介していきます。

一升餅

著者はホームベーカリーで作りました。

用意したもの

  • もち米10合(一升分です)
  • 食用食紅

これだけです。

ポイント

お餅は切らずに祖父母に分けれるよう、3合の白を2個、2合の白、2合の赤と4個に分けて作りました。出来たお餅は1個ずつジップロックに入れ、自分でパソコンでピンクの折り紙に子供の名前、和紙に祝満1歳と印刷した熨斗を付け、家にあった箱に入れました。

熨斗と箱を用意した事で、買った物の様に見え、自分で作ったと言うと他の人に驚かれました。

一升餅をかつぐ為の袋

風呂敷で包んで担がせたり専用のリュックなども販売されていますが、風呂敷は首が閉まる可能性があり、リュックはキャラクター物などが多かったので自分で手作りしました。布もヒモも家にあったいらない布で作りました。作り方は以下の通りです。

作り方

  • 1)お餅を入れる大きさを考慮して袋を2つ作る
  • 2)袋を間隔を開けてつなぎ合わせる(頭が通る間隔)
  • 3)体に括りつける用の紐、もしくはリボンをつける

こんな感じに出来上がりました。

赤ちゃん用バースデーケーキ

玉子アレルギーの赤ちゃんでも食べられるケーキを作りました。

用意するもの

  • 玉子を使用していない薄切りの食パン2枚
  • 水切りヨーグルト
  • 赤ちゃんが好きなフルーツ

作り方

  • 1)食パンをお椀などで丸くくり抜く
  • 2)生クリーム代わりの水切りヨーグルトをパンに塗る
  • 3)パンとパンの間にフルーツを挟む
  • 4)上にも可愛くフルーツをトッピングします

ポイント

水切りヨーグルトは生クリームと違い、流れやすいので出来るだけ食べる直前にデコレーションした方が良いです。当日は数字の1というろうそくを立ててお祝いしました。

1歳の記念手型と足型

紙粘土で手形と足型をとりました。

用意するもの

  • 紙粘土
  • ビーズなど、デコレーションできるもの(任意)

ポイント

著者は型を取った後、つまようじで名前と誕生日を入れました。型は3個とり100円ショップで買った木枠に入れて、誕生日に全員で撮った写真も飾って祖父母にプレゼントしました。著者の家では壁にかけて飾っています。

当日の祝い方

個室のお座敷がある料理屋さんで食事をしました。食事の後、ケーキにろうそくを立ててお祝いし、一升餅担ぎをしました。

一升のお餅はとても重たいので子供は嫌がっていましたが父親が手伝って何とか立つことが出来ました。

動きが激しいのでデジカメで撮った写真はうまく映っていませんでしたが、ビデオはきれいに撮れていたので餅担ぎのシーンは動画で残しておくことをお勧めします。

祖父母から頂いたプレゼントはその場で開封し、開封するときの様子もデジカメやビデオで残しておき、あとでプレゼントのおもちゃで遊んでいる写真や、プレゼントの洋服を着ている写真と一緒に祖父母に渡すと喜ばれました。

おわりに

もちろんお餅などは買ってもよいですが、意外と簡単に自分で作ることでより心のこもったお祝いが出来ると思います。

また写真や手形などの思い出はなるべくたくさん残して上げ、参加してくれた親族などに配ると喜んでいただけます。

著者が実践した子供の誕生会もとてもよかったと祖父母からとても好評でした。時間が取れる方はぜひ初めての誕生日を手作りでお祝いしてあげましょう。

(写真&イラストby 著者)

(photo by 足成)

Banner line