1. 暮らし
    2. ペットのにおいを消して爽やかなお部屋にする方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    ペットのにおいを消して爽やかなお部屋にする方法

    はじめに

    ペットと一緒に生活していると、ペット特有のにおいが気になります。動物はにおいに敏感ですので、’’強い香料の芳香剤などを置くのは避けたい’’ものです。

    無香性の消臭剤を置いても良いですが、ワンコと暮らす筆者が実践しているにおい対策をいくつか紹介したいと思います。

    ペットのニオイ対策方法

    ペットの寝床をこまめに掃除する

    ペットが生活する場所はにおいがこもりやすくなります。天気の良い日は使っているマットや布団を干しましょう。洗えるものはこまめに洗濯しましょう。

    サンスベリアを置く

    マイナスイオンを発生させるといわれている観葉植物です。空気の浄化作用も期待できます。

    水やりも頻繁にしなくてよいですし、枯れにくいので育てやすい植物です。

    ドライハーブを適量、お茶パックに入れて部屋の数箇所に置く

    ペットのハウスまわり、ソファーのうしろ、ベッドの下などペットが口にしない床面に置きます。’’ミント系’’、’’ユーカリ系’’のハーブは虫除け効果も期待できます。

    ドライハーブが入手しにくい場合、ハーブティーでもかまいません。

    ハーブの香りが苦手な方は使用しないでください。

    備長炭を置く

    備長炭には無数の小さな穴があり、においの元を吸着してくれます。空気の浄化作用も期待できます。

    おわりに

    どれも簡単にできて、動物にも人にも優しい方法です。即効性はないかもしれませんが、においの気にならない快適な空間が作れます。

    (All photo by 筆者)