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    電子レンジで5分!ヘルシー鮭のレンジ蒸しの作り方

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    野菜たっぷりの鮭のレンジ蒸しです。加熱時間はたったの5分。それなのにとっても美味しく、野菜たっぷりのヘルシーレシピが食べられます。時間のないときにもぴったりですよ!

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    材料(2人分)

    • 生鮭の切り身... 2切れ
    • 玉ねぎ... 大1個
    • にんじん... 1/4本
    • まいたけ(他のキノコでも可)... 30g
    • かぶの葉(省略可)... 1本分
    • 塩、こしょう... 適量
    • 日本酒... 小さじ1
    • バター... 30g
    • レモン輪切り(省略可)... 2枚
    玉ねぎときのこは旨みが出るので入れたほうが美味しいですが、ほかの野菜は家にあるものを代用しても良いです。

    鮭のレンジ蒸しの作り方

    STEP1:鮭の下ごしらえをする

    鮭に酒をふり、塩、こしょうをします。

    STEP2:野菜を切る

    玉ねぎは薄切り、にんじんは粗めの千切り、かぶの葉はザクザクと切ります。まいたけは手でほぐします。

    STEP3:野菜を耐熱容器に盛りつける

    STEP2の野菜に塩、こしょうを振り、耐熱容器に盛りつけます。

    STEP4:鮭を乗せ、加熱する

    その上に鮭を乗せ、バターを小さく切って置きます。ラップをして500Wで5分くらい電子レンジにかけます。

    食材の大きさによって加熱時間に差が出るので、様子を見ながら適宜調整してください。

    STEP5:完成!

    お好みで、ポン酢やしょうゆ、めんつゆなどをかけてどうぞ。

    (Photo by 筆者)

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