1. 趣味
    2. 雨で散歩に行けない時に!簡単にできる犬のおもちゃの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    雨で散歩に行けない時に!簡単にできる犬のおもちゃの作り方

    犬の噛む、聴覚、食欲の欲求を刺激する簡単手作りおもちゃです。「筒からおやつの匂いが…!転がすとカラカラ音がする…!」ワンコはおやつをどうやったら出せるか考えながら遊んでくれます。

    トイレットペーパーの芯、ラップの芯など紙製の筒があればとっても簡単にできます。

    このおもちゃは、紙や布を飲み込んでしまうワンコには、向きません。また、プラスチック製の筒は割れてしまうと危ないので使わないでください。

    用意するもの

    • 紙製の筒状のもの(トイレットペーパーの芯など)
    • 大好きなおやつ
    • ぼろ布2枚(20×20cm程度のもの)
    おやつは転がしたら音がでるような乾燥タイプのものがよいです。

    おもちゃのつくり方

    STEP1: 筒の片方に1枚目の布をつめる

    筒の片方に1枚目の布をつめます。

    STEP2: おやつを筒の中に入れる

    おやつを筒の中に入れます。

    STEP3: もう1枚の布で蓋をする

    もう1枚の布で蓋をすれば、完成です。

    完成!

    おわりに

    雨でお散歩に行けない時、ワンコが退屈そうにしている時に、つくってみてはいかがでしょうか。

    音のでるおもちゃに慣れてないワンコには、飼い主さんがおもちゃを転がしてあげたり、振ってカラカラ音を出してあげると興味をもってくれると思います。おもちゃで遊んでいる時は見守っていてあげてくださいね。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人