1. 料理
    2. 生でも茹でても!料理シーン別春菊の切り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    生でも茹でても!料理シーン別春菊の切り方

    春菊は作る料理によって下ごしらえの方法も変わります。上手に使い分けして、美味しく頂きましょう。

    用意するもの

    • 春菊 必要な量
    • 塩 適量
    • 水 適量
    • 包丁
    • まな板

    春菊の切り方

    STEP1

    根元には泥がついていることがあります。根元を広げて、流水でよく洗い、泥を落とします。

    葉はボールなどにためた水に浸し、水の中で丁寧に洗いましょう。

    春菊は、葉の裏に土や虫がついていることが多く、他の葉もの野菜のように、水の中でふり洗いするだけでは、汚れが落としにくい野菜です。

    STEP2

    茎をそろえて、根元を切り落とします。必要な長さに切っていきます。

    春菊を茹でてから切る方法

    STEP1

    葉は水をためた水に浸し、水の中で丁寧に洗いましょう。

    STEP2

    鍋にお湯を沸かし、塩を加えます。

    あらかじめ春菊の茎をそろえて、根元を切り落としておきます。

    茎の部分は太いので、茎と葉を時間差で茹でます。

    茎をそろえて、葉の部分を手で持ったまま、茎からゆでます。茎を沸騰した湯に20秒くらい浸していると、茎が柔らかくなり、しなってきます。さらに茎を深く湯に浸し、20~30秒茹でたら、春菊全体を鍋に落とし入れ、さらに20~30秒茹でます。

    最初に茎をゆで始めてから、1分~1分20秒程度で全体が茹で上がります。

    全体を鍋に落としたら、茹でる途中で春菊の上下をひっくり返し、茹でムラのないようにしましょう。

    STEP3

    茹で上がった春菊を冷水に浸します。

    水気を軽く絞って、必要な幅に切ります。料理に使う前に、手で絞ってから使いましょう。

    おわりに

    てんぷらやサラダ、鍋には生のまま切ったものを、お浸しやゴマ和えなどは茹でてから切ったもの使うなど、使い分けて美味しく頂きましょう。

    (photo by 著者)