かぼちゃをくし切りにする方法

煮物や揚げ物などに活躍する、かぼちゃをくし切りにする方法をご紹介いたします。

用意するもの

  • かぼちゃ
  • 包丁
  • まな板
  • スプーン

かぼちゃをくし切りにする方法

STEP1

かぼちゃを半分に切ります。固いので、シーソーのように包丁の刃を動かしながら、切っていきます。

無理やり力を加えると大変危険ですので、ゆっくり切りましょう。

STEP2

スプーンで種とワタを取り除き、包丁で芯を切り落とします。

1/4の大きさに切ってから、芯を切り落としても構いません。著者の場合は、何度も切り落とすのが面倒なので、先に切ってしまいますが、形にこだわる方は、1/4に切った後に芯を切り落とすと形が整いやすいです。

STEP3

半分に切ったかぼちゃを、更に半分に切ります。

STEP4

1/4に切ったかぼちゃを、更に半分に切ります。

STEP5

1/8に切ったかぼちゃを、更に半分に切り1/16の大きに切ります。

おわりに

かぼちゃは固いので無理やり切ろうとせず、ゆっくりシーソーのように包丁の刃を動かして切るのがポイントです。

固くて、どうしても切れない!という方は、使う分量のかぼちゃをラップに包み、切らずに先にレンジで数分温めてから切る方法もあります。

慣れない方や筋力の弱い方は、先にレンジで温めてから切る方が柔らかくて切りやすいです。

(photo by 著者)