1. 料理
    2. クリスマスや誕生日に!基本の「苺のショートケーキ」の作り方

    クリスマスや誕生日に!基本の「苺のショートケーキ」の作り方

    真っ赤な苺とつやつやのクリームがまぶしい、ストロベリーショートケーキです。

    クリスマスケーキやバースデーケーキにもいろいろありますが、お子様からご年配のかたまで万人に好かれるのは、やっぱりスタンダードな苺のショートでしょうか。

    今回ご紹介するのは、2人で食べるのにぴったりな15cmの小さな型で焼いたもの。材料も手間も少なく簡単に作れるので、ぜひ気軽にお試しください。

    材料(2人分)

    • たまご:2個
    • 砂糖:50g
    • 薄力粉:50g
    • 生クリーム:200cc
    • 砂糖:適量
    • いちご:お好みの量
    薄力粉はできるだけタンパク量の少なく、粒子の細かいもの(スーパーバイオレットなど)がおすすめです。できあがりがまったく違います。

    苺のショートケーキの作り方

    STEP1:スポンジ生地を作る

    ボールにたまごを割りいれ、砂糖を加え、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てます。そこへふるった粉を加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで、切るように混ぜます。

    お好みで少量のバニラオイルや洋酒などを加えてもいいでしょう。

    STEP2:スポンジ生地を焼く

    紙をしいた型へ流し込み、170℃のオーブンで約30分間焼きます。中央に竹ぐしを刺し、生地がついてこなければ焼き上がりです。

    STEP3:スポンジを冷ます

    焼きあがったケーキは型からはずし、しっとりしたスポンジになるようにポリ袋に入れて冷まします。

    スポンジをよりしっとりさせたい場合は、シロップなどを塗ると良いでしょう。

    STEP4:生クリームを塗る

    冷めたらスポンジを半分に切り、生クリームにお好みの量の砂糖を加えてホイップしたものを塗り、苺を並べます。

    STEP5:完成!

    全体にクリームを塗って、お好みのデコレーションをしたらできあがりです。

    (Photo by 筆者)