1. 暮らし
    2. コスパ抜群!シリコンシートを使いこなすポイント

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    コスパ抜群!シリコンシートを使いこなすポイント

    はじめに

    たたむとこんなに小さいシリコンシートですが、使い方は何通りも!

    しかも105円!!

    著者は何枚も買い揃えるほどのお気に入りアイテムです。

    ちなみに、こんな感じで売られています。

    105円のシリコンシート、オススメの使い方

    オーブンレンジの汚れ防止に

    汚れたら取り出して洗えるので簡単です。

    調理マットから、そのままオーブンへ

    パンやピザ生地などをこねるときの下敷きとして使ったあとは、そのままオーブンシート代わりに使えます。

    著者のオーブンは横長なので、こんな感じで2枚を並べて使っています。

    すべりどめに

    ガラスボウルなど滑るものの下敷きにしたり、手が滑って開けにくいビンを開けるときに使うこともできます。

    ゴムの滑り止めと違って、ギュッと握っても手にゴムの臭いがつかないのも著者のお気に入りポイントです。

    落し蓋に

    煮物に必須の落し蓋ですが、これは著者イチオシの使い方です。

    オーブンシートやアルミホイルより柔らかいので、具材が多少デコボコしていてもそれにあわせて密着させられます。

    金属や木の落し蓋に比べて洗いやすいので、使ったあとも簡単です。

    食器洗い洗剤をたらし、ふきんを洗う要領で揉み洗いします。

    乾燥させるのもふきん同様、食器かごやふきんかけにかけておきます。

    おわりに

    著者はキャンドゥとセリアで購入しました。

    色は白・ピンク・グリーンがありましたよ。

    ぜひお近くの100円ショップを探してみてくださいね。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人