1. 料理
    2. もうリンゴ無しには戻れない!「りんご入りホットケーキ」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    もうリンゴ無しには戻れない!「りんご入りホットケーキ」の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    りんごが余っていたのでたまたま作ってみたら、あまりに美味しかったので、是非いろんな方に知ってもらいたいと思い、りんごのホットケーキの作り方をご紹介します。

    用意するもの(2枚分)

    -りんご:1/2個分 - ホットケーキミックス:100g - バター:大匙2杯 - 卵:1/2個 - 砂糖:大匙2杯 ##りんごのホットケーキの作り方 ###STEP1:りんごをすりおろす

    りんごは2通りの準備をします。りんごを半分に切り(りんご1/4個分になります)を、すりおろし器ですりおろしておきます。

    STEP2:りんごを切る

    残っている半分のりんごは薄切りにしておきます。

    STEP3:りんごをバターで炒める

    フライパンを弱火にし、バター大匙1杯を入れて薄切りにしたりんごを炒めていきます。

    STEP4:砂糖を入れる

    りんごがしなっとしてきたら、砂糖を入れて砂糖が溶けるまで炒めます。 RULE:砂糖が溶けたら火を止めて、そのままの状態にして熱をとります。熱をとらないと、生地と混ぜた時に、卵が固まってしまうからです。 ###STEP5:ボールで混ぜる

    ボールにホットケーキミックス、卵、すりおろしたりんご、熱をとった炒めたりんごを入れて泡だて器で、全体がよく混ざるまで混ぜます。

    りんごの汁があまりない場合、生地が固まりにくいのですが、少量の牛乳を入れるとまとまりやすくなります。

    STEP6:フライパンで焼く

    フライパンを中火で熱し、フライパンにバター大匙1杯を入れ、おたまですくった生地を入れて焼きます。

    STEP7:ひっくり返して焼く

    生地がふんわり膨らんできたら、生地をひっくり返し、弱火で焼き、焼き目がついたらできあがりです。

    絶対にフライ返しなどで生地をおさえてはいけません。ふっくら感がなくなります。

    おわりに

    食べる前から香りが良いのですが、食べると口いっぱいにりんごの香りが広がります。紅茶と飲むと相性良いです。冷めても香りはずっと残っています。

    りんごのすりおろしを入れているので生地にしっかりりんごの香りが残っており、本当に美味しいレシピです。

    STEP4でできた炒めたりんごは、冷凍のパイシートに包んで焼いたら美味しいアップルパイもできます。

    (Photo by ~著者)

    このライフレシピを書いた人