ミックスベジタブル入りホットケーキの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

ホットケーキにミックスベジタブル入れるととても美味しく食べれます。

見た目に鮮やか、美味しいミックスベジタブル入りホットケーキのレシピをご紹介します。

材料(2枚分)

-ホットケーキミックス:100g - 牛乳:75cc - ミックスベジタブル:大匙3杯 - スライスチーズ:1枚 - 卵:1/2個 - サラダ油:大匙1杯 ##ミックスベジタブル入りホットケーキの作り方 ###STEP1:ホットケーキミックスと牛乳を混ぜる

ボールにホットケーキミックスと牛乳を入れて泡だて器で混ぜます。

最初にホットケーキミックスと牛乳を一緒に混ぜておくとダマになりにくいです。

STEP2:卵とミックスベジタブルをチーズ入れる

STEP1にチーズを手でちぎりながら、卵とミックスベジタブルを入れて泡だて器で再び混ぜます。

全体が混ざったら、30分ほどそのままにしておきます。理由は生地にまとまりを出すためと、ミックスベジタブルが冷たいので自然に溶かすためです。溶けないまま焼いてしまうと焼いてる途中にミックスベジタブルから水分が出て生地が「べちょっ」となります。

STEP3:フライパンで焼く

フライパンを中火に熱し、油をひき、おたまで生地を入れて、生地を焼きます。小さな穴がでてきて、表面が乾いたら弱火にしてひっくり返し焼きます。焼き目がついたらできあがりです。

おわりに

焼き立てを食べることをお勧めします。冷めてしまったらミックスベジタブルが固くなってしまってあまり美味しくないです。

チーズが好きな方はチーズの量を増やして食べるとチーズの風味がよく美味しいです。

この生地は、今回のようにホットケーキとして焼いても美味しいですが、STEP2まで作った生地を色々と変身させることができます。蒸し器に入れて蒸しパンを作ったり、マフィンの容器に入れてオーブンで焼いたら焼き菓子(マフィン)ができます。

(Photo by ~著者)

Banner line