\ フォローしてね /

長方形の紙を使った!星型手紙の折り方

このライフレシピのもくじたたむ

長方形の紙を使った星の折り方をご紹介します。手紙をこんな風に折ってお友達に渡したら、びっくりしてもらえるかもしれません。

用意するもの

A4、ルーズリーフなど長方形の紙を使います。

方法

分かりやすくするため、四隅にABCDの印をつけてみました。では、折ってみましょう。

STEP1: A-Dを結ぶ直線(真ん中)で折る

A-Dを結ぶ直線(真ん中)で折ります。

STEP2: A点とB点、C点とD点が重なるように折る

A点とB点が重なるように折ります。裏返して、C点とD点も同じように重ねて折ります。

STEP3: 表に返す

この状態になっているはずです。表に返してください。

STEP4: A、E、Bが直線上になるようにAを持ち上げて折る

A点、E点(内側)、B点が一直線上になるように、A点を持ち上げて折ります。

STEP5: 一直線上で折り曲げる

一直線上で折り曲げます。裏返して、C点とD点も同じようにします。

STEP6: 表に返す

こんな状態になっているでしょうか?表に返してください。

STEP7: B点とF点を結ぶ直線で折る

B点とF点を結ぶ直線で折ってください。

STEP8: 裏返して、C点とF点を結ぶ直線で折れば完成!

裏返して、同じようにC点とF点を結ぶ直線で折れば、完成です!

おわりに

いかがだったでしょうか。筆者は、STEP2のあたりが苦手です。綺麗に折れると嬉しいので、是非お試しください。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。