1. 暮らし
    2. 賃貸マンションでも出来る!クリスマスイルミネーションの飾り方

    賃貸マンションでも出来る!クリスマスイルミネーションの飾り方

    マンションの場合、クリスマスイルミネーションの飾りつけはいろいろと難しい点があります。賃貸マンションでクリマスイルミネーションしていた筆者が、飾りつけ方法、注意点などを書いていきたいと思います。

    必要なものや道具

    • 室外用イルミネーションに使う電飾
    • 結束バンド
    • クリスマスツリー
    • 室内用イルミネーションに使う電飾

    飾り付ける時の注意点は?

    電源

    ベランダに飾る場合、電源はエアコンのダクトからコードを入れる方がやりやすいです。寒くても構わない場合は、延長コードをのばして細く窓をあけて電源をとりましょう。

    防水

    ベランダに飾る場合、防水のものを選ぶことは必須です。トラブルになりかねませんので、くれぐれもご注意下さい。

    近所への配慮

    ベランダの柵にかける場合、下の部屋まで垂れないように気をつけましょう。また、電源にタイマーをつけておき、せめて12時がまわれば消えるようにセットしましょう。

    飾りつけの方法と理由

    ベランダの飾りつけ

    ベランダの柵にナイアガラタイプの電飾をつけました。結束バンドでとめていくと、やりやすかったです。また、電源はエアコンのダクトからとりました。賃貸マンションなので、柵に飾る他なかったため、ナイアガラタイプを選びました。

    最近はナイアガラタイプでも、沢山の種類があると思います。今ならもっと色々と飾ることが出来るかもしれません。

    出窓の飾りつけ

    筆者が住んでいたマンションには出窓があったので、そこにクリスマスツリーを飾りました。電飾をつけると、とても綺麗でした。ベランダで飾るのもいいですが、室内で飾る方が自分たちも見ることが出来て、とても素敵だと思いました。室内であれば、遅くまでつけていても大丈夫です。

    部屋の中が見えて嫌な場合は、後ろにボードなどをたてましょう。百均で売っている大きめのコルクボードなどを買ってきて、それにクリスマスらしい柄の紙を貼って、たてかけるのも一案です。

    帰宅する主人が夜遅くなった時、出窓にクリスマスツリーのイルミネーションを見ると、ほっとしたと云っていました。
    出窓がなくても、小さな窓があればイルミネーションは可能です。窓際に台などを置き、そこにクリスマスツリーと電飾を飾ればOKです。雪ダルマなども可愛くて素敵だと思います。

    おわりに

    マンションの場合は色々と制約も多くなります。でも、その中で工夫して飾りつけをするからこそ、クリスマスイルミネーションがより楽しめるのだと思います。

    (photo by足成)