残ったキャベツでささっと一品!野菜と卵のナンプラー炒め

このライフレシピのもくじたたむ

ナンプラーのコクと旨みの効いた、とっても簡単にできる炒め物です。

材料(4人分)

  • キャベツ...中くらいの大きさのもので、1/3個分くらい。
  • エリンギ...1/2本
  • にんじん...1/5本
  • にんにく...2かけ
  • 卵...1個
  • ナンプラー...大匙2強
  • 砂糖...小さじ1.5
  • 塩・胡椒...少々
  • サラダ油...大匙2

作り方

STEP1

野菜類をよく洗い、キャベツは2センチ角くらい、エリンギは食べやすい大きさに切った後、手で裂きます。

にんじんは太めの千切り、にんにくは粗めにスライスし、卵はボウルに割り入れ、溶いておきます。

STEP2

フライパンに油を熱し、卵を入れて手早く大きくかき混ぜ火を通し、一旦お皿にあげておきます。

ここで火を通しすぎないこと!
卵を一度あげるのは、火が通り過ぎないようにするためです。ふんわりと仕上がるようにするのが美味しさのコツです。

STEP3

にんにくを炒め、香りがたってきたら、にんじん・エリンギ・キャベツを入れます。

しんなりとしてきたら、ナンプラー・砂糖・塩・胡椒で味を調え、最後にSTEP2の卵を加えてできあがりです。

おわりに

ナンプラーはそのまま嗅ぐと臭いですが、火を通すことにより臭みは飛びますのでご安心を。

キャベツに少しシャキシャキ感が残るくらいで火を止めると、歯ごたえも良く、一層おいしくなります。

(photo by 著者)

Banner line