1. 料理
    2. クリスマス料理、簡単&節約ローストビーフの作り方

    クリスマス料理、簡単&節約ローストビーフの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    ローストビーフって難しい料理、と思っていませんか?実はとっても簡単!しかも、安いお肉でもとっても美味しく作れちゃいます。今年のクリスマス、お手製ローストビーフで家族をビックリさせてみて!

    必要な道具・材料

    [道具]

    • フライパン
    • おろし金
    • アルミホイル

    [材料]

    • 牛肉ブロック(煮込み用でもOK、安いお肉でも美味しく作れます。)
    • ニンニク3~4片
    • 玉ねぎ4分の1個
    • カイワレ大根1パック
    • 塩・コショウ
    • 料理用ワイン(飲み残しのワインでも)
    • オリーブオイル
    ニンニクは、牛肉の匂い消しに使います。

    作り方

    STEP1

    ニンニクを半分、おろしニンニクにします。残り半分は薄くスライスします。牛肉ブロックにおろしニンニクをすりこみ、塩・コショウを適量まぶします。

    STEP2

    フライパンを熱したら、オリーブオイルを入れ、まずはスライスしたニンニクを炒めます。香りが立ってきたら、牛肉ブロックを入れ、表面にしっかり熱が通るように、転がすようにして中火でローストします。表面にしっかり焼き色がついたら、ワインをフライパンに入れ、風味付けをします。

    この時、火が高くあがることがあります。注意して調理して下さい。

    STEP3

    火を消して、牛肉ブロックをアルミホイルに包みます。1時間程度、置いておきましょう。

    アルミホイルで包むとき、隙間ができないようにしっかり包みましょう。

    STEP4

    玉ねぎをスライスします。スライサーがある場合は使用して、薄くスライスしたら、水にしばらくさらしておきます。

    STEP5

    アルミホイルから牛肉を取り出してスライス。ローストビーフの出来上がりです。玉ねぎのスライスとカイワレ大根を添えて。ソースはお好みですが、ポン酢で和風のローストビーフもオツです。

    まとめ

    筆者は料理が本当に苦手です。このローストビーフは、主人直伝なのですが、料理が苦手で不器用な私でも美味しく仕上げることができました。安いお肉でも充分美味しく作ることができますよ!

    (photo by 著者)