クリスマス料理、簡単&節約ローストビーフの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

ローストビーフって難しい料理、と思っていませんか?実はとっても簡単!しかも、安いお肉でもとっても美味しく作れちゃいます。今年のクリスマス、お手製ローストビーフで家族をビックリさせてみて!

必要な道具・材料

[道具]

  • フライパン
  • おろし金
  • アルミホイル

[材料]

  • 牛肉ブロック(煮込み用でもOK、安いお肉でも美味しく作れます。)
  • ニンニク3~4片
  • 玉ねぎ4分の1個
  • カイワレ大根1パック
  • 塩・コショウ
  • 料理用ワイン(飲み残しのワインでも)
  • オリーブオイル
ニンニクは、牛肉の匂い消しに使います。

作り方

STEP1

ニンニクを半分、おろしニンニクにします。残り半分は薄くスライスします。牛肉ブロックにおろしニンニクをすりこみ、塩・コショウを適量まぶします。

STEP2

フライパンを熱したら、オリーブオイルを入れ、まずはスライスしたニンニクを炒めます。香りが立ってきたら、牛肉ブロックを入れ、表面にしっかり熱が通るように、転がすようにして中火でローストします。表面にしっかり焼き色がついたら、ワインをフライパンに入れ、風味付けをします。

この時、火が高くあがることがあります。注意して調理して下さい。

STEP3

火を消して、牛肉ブロックをアルミホイルに包みます。1時間程度、置いておきましょう。

アルミホイルで包むとき、隙間ができないようにしっかり包みましょう。

STEP4

玉ねぎをスライスします。スライサーがある場合は使用して、薄くスライスしたら、水にしばらくさらしておきます。

STEP5

アルミホイルから牛肉を取り出してスライス。ローストビーフの出来上がりです。玉ねぎのスライスとカイワレ大根を添えて。ソースはお好みですが、ポン酢で和風のローストビーフもオツです。

まとめ

筆者は料理が本当に苦手です。このローストビーフは、主人直伝なのですが、料理が苦手で不器用な私でも美味しく仕上げることができました。安いお肉でも充分美味しく作ることができますよ!

(photo by 著者)