1. 趣味
    2. 猫に3日でおすわりを仕込む方法

    猫に3日でおすわりを仕込む方法

    自由気ままにわが道を行く猫ですが、訓練しだいで握手やお手、輪くぐりなど、犬なみの芸をする力を秘めています。

    家の猫に芸を仕込んで、友達を驚かせてみませんか?

    用意するもの

    • クリッカー:ペットショップやオンラインで数百円程度
    • 30cmくらいの棒
    • ごほうびのおやつ:一口サイズのもの
    • 愛猫

    ペットセーフ クリッカー

    Radio System Corporation_ラジオシステムズコーポレーション

    www.amazon.co.jp

    猫への芸の仕込み方

    犬のトレーニングとして注目を集め始めた「クリッカー」という方法を使います。

    STEP1:ほめて育てる

    クリッカーは、ほめて育てる方式のしつけです。まずは「クリッカーの音=いい事が起きる」ことを理解させます。

    猫の小腹がへっている時間帯(ご飯前がベスト)に始めましょう。

    クリッカーをならすと同時に、用意したごほうびをあげます。猫が音とごほうびの関係を理解するまで、数十回続けます。

    • ごほうびは猫の好物を一口サイズにしてあげます。大きすぎるとすぐにお腹がいっぱいになり、興味をなくしてしまいます。
    • 餌の与えすぎが気になる場合、通常の餌の量を少し減らしてみてください。
    • 慣れてきたら、ごほうびとしてブラッシングや抱っこなど、猫の喜ぶことをしてあげてもよいでしょう。

    STEP2:音で育てる

    次に、求めることを猫が実施したときにクリッカーをならし、「特定の事をする=いい事が起きる」ことを理解させます。

    棒を見せ、猫が棒に触れたらクリッカーをならしてごほうびをあげます。棒の場所を移動させたりして、しっかり目標に向かわせましょう。

    STEP3:タイミングで育てる

    これで基礎ができたので、お手・お座り・握手・ハイファイブなど好きな動きを仕込んでいきます。

    猫が偶然かわいらしい動き(手で顔を覆うなど)をしたときに、すかさずクリッカーをならしていると、その動きを進んでやるようになります。

    STEP3を繰り返すことで、覚えのよい猫であれば1日で、たいていは数日でお座りやお手を教えることが可能です。

    猫ともっと仲良くなろう!

    クリッカーは、猫とのコミュニケーションツールとして使えるので、爪とぎやひっかき癖などを直すことも可能です。

    工夫次第でいろいろできるので、ぜひ試してみてくださいね!

    (image by nanapi編集部)