デザートトースト「バナナトーストwithバニラアイス」の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

食パンにバナナをのせて焼いたバナナトーストは朝食にぴったり。けどせっかくなら、ぜひバニラアイスを加えてみてください。

さらにチョコレートシロップと練乳を加えると立派なデザートトーストが完成。まるでクレープやパンケーキようなおやつ感覚でも食べることができます。

簡単で見た目も良い「バナナトースト with バニラアイス」の作り方を紹介します。

材料(1人分)

  • 食パン:1枚程度
  • バニラアイス:1/2個
  • バナナ:1本分
  • チョコレートシロップ:小さじ1
  • 練乳:小さじ1
アイスは森永乳業の「MOW(モウ)」、食パンは自家製パン(参考:「1斤型がなくても!「ライ麦入りのちぎり食パン」の作り方)」を使っています。普通の食パン1枚でも作れます。

作り方

STEP1:パンを焼く

食パンはスライスして、オーブントースター(500W)で5分ほど焼きます。通常よりも長めに焼き、端がカリっとするまで焼きます。

パンは温かく、具材は冷たくするのがポイントです。

STEP2:バナナを解凍する

バナナは冷凍しておいたものを電子レンジの解凍(刺身モード)で半解凍します。

生のバナナならそのまま使っても構いません。

STEP3:盛りつけて完成

お皿に焼いたパンを乗せて、STEP2の解凍したバナナを乗せます。

練乳をかけます。

バニラアイスをバナナの隙間に乗せます。

チョコレートシロップをかけて完成です。

作るコツ

バナナとバニラアイスの組み合わせがおいしいトーストです。ナイフとフォークで食べるのがおすすめです。冷たいバニラアイスが溶ける前に食べてください。

ミントを飾ればお店で出てきてもおかしくない見た目になります。また、お好みでシナモンやココアパウダーなどを振りかけると香りも良く、よりおいしく召し上がれます。

食べごたえもあるので、朝食にもおやつにもぴったり。ぜひお試しください。

Twitterで紹介!

(image by 著者)
(image by nanapi編集部)