\ フォローしてね /

ジャガイモの乱切りのやり方

煮物やカレー、シチュー用のジャガイモの乱切りのやり方をご紹介します。

ひとつひとつが一口大の均一な大きさになるように意識してカットします。火のとおり、盛りつけた際の見栄えをよくし、食べやすくする為です。

用意するもの

  • ジャガイモ
  • 包丁
  • まな板

ジャガイモの乱切りのやり方 男爵イモの小の場合

STEP1 半分に切る

長軸方向に1/2にカットします。

STEP2 更に半分に切る

全体を1/4にカットしたことになります。

STEP3 少し角度をつけて半分に切る

少し角度を付けて1/2にカットします。残りも同様にカットします。


均一な大きさに切ることを意識して切ります。サイズが大きいものは次にお示しします。

ジャガイモの乱切りのやり方 メークイン、男爵イモの大の場合

STEP1 端をカットする

一口大の大きさ分カットします。

STEP2 長軸方向にカット

長軸方向にカットします。

STEP3 少し角度を付けて切る

少し角度を付けてカットします。


包丁を入れる位置は最初のカットしたものと同じ大きさになるよう意識して決めます

STEP4 手前に回転させて同じように切る

STEP3で手前に見えていた面をまな板につけて同じように少し角度をつけてカットします。

STEP5 完成

3個に切り分けました。残りも同じように切ります。

おわりに

美味しく食べていただけるように均一な大きさになるよう意識して切ることが大事です。食べていただく方のコトを一番に考えながら切ると自ずと見栄えも美しくなります。

ジャガイモの乱切りのやり方をご紹介しました。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。