1. 料理
    2. 新鮮で美味しい舞茸の見分け方

    新鮮で美味しい舞茸の見分け方

    舞茸といえば味も香りもとてもよいきのこの1つですね。特に炒め物との相性は抜群です。

    しかし、きのこの見分け方は総じて難しいもの。そこで今回は新鮮で美味しい舞茸の見分け方をお届けします。

    新鮮で美味しい舞茸の見分け方

    かさの部分がパリっとしている

    舞茸は傷んでくるとしなびて湿っぽくなってきます。かさの部分がパリっとしていてしっかりとしたものが新鮮です。

    かさが濃い茶色

    かさの部分の色が濃いほうがよい舞茸になります。濃い茶色のものを選ぶようにしましょう。

    かさが肉厚

    きのこは総じて肉厚のものが美味しいです。舞茸も肉厚のものを選ぶようにしましょう。

    軸が白くてしっかりしている

    軸が綺麗な白のものを選ぶようにしましょう。また、変な柔らかさがなく、しっかりとした弾力のあるものを選びましょう。

    パックに水滴がついていない

    多くの場合舞茸はパックや袋に入っていると思います。古くなってくると水滴が溜まってくるので、なるべく水滴のついていないものを選ぶようにしましょう。

    白舞茸とは?

    最近、たまにスーパーでも見かけるようになってきた白舞茸。真っ白だし普通の舞茸と何か違うのかしら?と思われた方も多いかと思います。

    白舞茸は基本的には舞茸と何も変わりがなく、ただ色が白いだけの舞茸です。

    シチューやスープなど、舞茸はどうしても黒っぽい煮汁が出てしまいますが、白舞茸を使うとそのようなことがなく、色も綺麗に仕上げることができます。

    おわりに

    舞茸はきのこの基本の見分け方に忠実なきのこです。肉厚でしっかり弾力があり、シャンとしたものを選んで見てくださいね。